pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
もうすぐさよなら五稜郭タワー


展望台から見た五稜郭

タワーからの五稜郭

ホントに星型してるんだ。


函館の夜景

タワーからの夜景

夜景なら何度も見ているけれど、ここから見る夜景は当たり前だけど景色が違う。新鮮。


新発見!
・五稜郭の堀の氷を関東・関西・中国地方まで売っていた。
 氷を切って運んで。重労働だよなー。それよりも、ここの氷を売ろうという発想力がすごいと思う。

・五稜郭は日本にもうひとつあった!(長野)ここは五稜郭の中に小学校がある。

・世界中には五稜郭どころか、二十五稜郭がある!
 驚いたー!!ヨーロッパのお城ってこんなんだったのかな?正確な数はわからないけど、角がいくつもある。

・お客さんが少ない。ちょっと淋しい。だけど、そのぶん五稜郭を独占できるってことでもある。うまくいけば貸切!

おまけ(しょーもないこと書いちゃいました。読まないほうがいいよ。)
展望台から四稜郭を眺めた後は、すぐ下の六花亭へ。

函館名物?の4-5-6を満喫。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
