pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
12 チャチャ登り(ちゃちゃのぼり)
チャチャ登り


チャチャ登りとは・・・
チャチャ登り

函館では珍しいアイヌ語の坂名で、
幕末の頃ついた名前らしい。

チャチャとはおじいさんのことで、この坂が急なため、
前かがみに腰を曲げて登る姿が老人に似ていたことから
「チャチャ登り」と呼ばれた。
とのこと。


この傾斜はホントにすごいんだから。
冬に車で登ろうとしたら、スリップして断念した経験有り。
怖かったよー。。


で、この坂を登りきったあたりで後ろを振り返ると・・・




チャチャ登り



ハリストス正教会!

ここから見るのが一番美しいって聞いたことがある。
観光パンフレットなどで見るのもかんな感じ。

ポストカードもこのアングルからだったり。

近くまで来たら上ってみてね、チャチャ登り

おすすめ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チャチャ登り、名前はそういう由来だったのですね!
それにしても、この辺りは坂が急だから
冬に走るのは怖いですよね。
スリップしたそうですがご無事でなによりです~(^-^;
2006/06/25(Sun) 11:47 | URL  | ひよこ #bBmFigmc[ 編集]
冬は怖いですよねー。

マジやっべえよー。
どうなっちゃうの俺?

そんな焦り具合でした。
2006/06/27(Tue) 10:48 | URL  | まさし #-[ 編集]
教会の間の坂??
だったらチャーミー坂だね!!チャーミーグリーンの絵はこの上からの絵・・・
子供の頃はそり遊びをしてましたーーー!!
雪があったら車は無謀でしょう!!
2006/07/01(Sat) 14:57 | URL  | 飲んだくれおやじ #-[ 編集]
飲んだくれおやじさん、
チャチャ登りでソリ遊び!
いいなぁー。函館の、しかも元町の子どもならではの遊びですよね。
2006/07/05(Wed) 10:36 | URL  | まさし #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
