pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
八幡坂(はちまんざか)
八幡坂 八幡坂
八幡坂とは・・・
八幡坂

基坂上の箱館奉行所付近にあった八幡宮が、
文化元年(1804年)奉行所の拡張工事に伴い、
この坂の上に移されたことからこの名が付いた。

八幡宮は明治11年(1878年)の火災によって消失し、
明治13年に現在の谷地頭町に移った。
とのこと。


そんな歴史があったんだね。
だから八幡宮がなくても八幡坂なんだ。


この坂はCMでも使用され、観光客にも有名な坂。
函館1有名な坂かも。
函館の数々のブログでも登場率No.1の坂。

昼だって夜だって観光客がいて、写真を撮っている。

この坂の上は函館西高校(北島三郎の母校)。
西高生が観光客に頼まれて写真を撮ってあげたりしているほほえましい光景にも出会える。

ポッキーやチャーミーグリーンのマネをした人は数知れず。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
写真左に見える建物は白百合高校の校舎でした。移転して20年以上経ったと思います。あとやや不確かですが、稜北高校が開校当初、新校舎ができるまで
ここで授業を行っていたような?
2006/06/09(Fri) 08:56 | URL  | トップレスよりはみ乳が好きぃ #-[ 編集]
トップレスよりはみ乳が好きぃさん、
そうなんですよね。現ロシア~は旧白百合校舎だったんですよね。

昔はこの場所に学校がいくつもあったそうですね。
この坂を登下校していたら、3年間でかなり感性が磨かれるような気がします。
2006/06/09(Fri) 11:42 | URL  | まさし #-[ 編集]
若い人
しばらく見ないうちに坂ネタここまで来てたかー!
石坂洋次郎「若い人」?かな
小説の舞台が正にこのあたり女学校が遺愛と白百合とそして西高の前身!明治の話だか大正か?さぞハイカラだった?!
日本のCFで一番使われている絵がこの坂らしい!!
母校から毎日見てましたー
2006/07/01(Sat) 14:34 | URL  | 飲んだくれおやじ #-[ 編集]
飲んだくれおやじさん、
>日本のCFで一番使われている絵がこの坂らしい!!
そうだったんですか。知りませんでした。
明治大正の頃に遺愛と白百合、西高。ハイカラだったんでしょうねー。
母校から毎日見ていたんですよね。いいですねー。
2006/07/05(Wed) 10:31 | URL  | まさし #-[ 編集]
西高も明治の頃は庁立女学校だったから、日本一女学生の多い街?
きっと全国からいいところのお嬢様が来てたんでしょうね・・・
2006/07/06(Thu) 12:28 | URL  | 飲んだくれおやじ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
