pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
日和坂(ひよりざか)
日和坂


日和坂とは・・・

日和坂


坂の上から港の景色を一望でき、
空模様をよく判断できるということから
この名が付いた。

また、坂の上にある船魂神社辺りからは
トビの飛ぶ姿がよく見えたことから、
坂の上の方を「トビ坂」と呼んだ。

日和もトビも共に天気に関係がある。
とのこと。


船魂神社と「トビ坂」
日和坂(トビ坂)



でもどうしてトビは天気と関係があるのだろう?

どなたか知っている方、教えてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も先日、坂道登ってきました^^*

トビとお天気の関係ですが、上昇気流にのって飛ぶ鳥って事で、お天気が良くて日差しが強いと地表が温まり蒸気で上昇気流が起こりやすく高く飛べる、また天気が良いと飛びながらえさを探すトビには都合が良く視界が広い高い場所を飛ぶそうです。
逆に低気圧だと雲で視界も悪いので低い位置を飛ぶそうです。
…ただこれだとトビが天気を予知してくれるんじゃなくて飛び方が天気に左右されているんですけどね・・・。ご参考までに(^^ゞ
2006/05/21(Sun) 23:29 | URL  | えり #-[ 編集]
初めまして、函館のパン屋さんが乗っているブログで、発見しました。函館出身者です。懐かしくて思わず、訪問しました。よろしく。
2006/05/23(Tue) 18:35 | URL  | pomme #-[ 編集]
えりさん、
トビの話、ありがとうございます。えりさん物知りです。
坂道の散歩って息があがるけれどいいもんですよね。

pommeさん、
はじめまして。函館のパン屋さんは他の方のブログでもたくさん紹介されているので、そちらも見てくださいね。
今となっては僕も函館を離れてしまい、懐かしい気持ちで書き綴っています。
故郷が函館っていうのは誇りだと思います。これからもどうぞよろしく。
2006/05/25(Thu) 11:41 | URL  | まさし #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
