pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
函館散歩道を始めて半年経ちましたー。パチパチ。
よく続いているもんだ。

今回は、甘い話もおいしい話もありません。
それでもいいですか?
始めた頃はいろいろと考え込んでいた時期で
ブログを書くことで気を紛らわせていたこともある。

そのうち猛ラッシュで
温泉に行くこととなり、温泉編が始まる。

ただ、ライブドアブログはFC2ブログと比べて、
写真をアップするのに時間と手間がかかるため
温泉編は写真の少ないブログとなっている。

どの温泉でも写真撮ってるんだけどなぁ~。


函館に来てから、ゴハン食べるのにどっかいいとこないかな~と
検索していたのが(いわゆる)函館系ブログ。
どんな情報誌よりも真実を語っているようだった。
それを見ては、今度はここに行ってみたいな~なんて考える。

そんな函館系ブログのブロガーさんたちと出会えたことは大きい。

結局、どんなにパソコンが発展しても
リアルな出会いがなくなることはないだろうね。
パソコンが発展すればするほどリアルな出会い、
会話や手書き文字が見直されていくような気がする。


このブログを毎日のように見てくれている人もいると思う。
検索してたらたまたまヒットした。って人もいると思う。
そんな「見てくれる人」がいるから続けてこれてるんだよね。



彼氏が、彼女へお花をプレゼント。
彼女に喜んでほしいっていう気持ちがそうすると思うんだけど、
そこに打算や見返りを求めていたらどうなるか・・・。

期待していたより喜んでくれなかったり見返りがなかったときは、
きっと「なんで?こんなにしてあげたのに!」となるのでは?


先日読んだ本の中にこんなことが書いてあった。

打算のない奉仕の心なら、彼女の反応に一喜一憂するすることもないだろう。
それは、芸能人とファンの関係に似ている。また、

「好きな人に尽くす」自分の心を愛する。とも書いてあった。


僕に置き換えるなら、
「読んでくれる人に発信する」自分の心を愛する。ってことかなあ。

求めている人の期待に応えられる(かもしれない)喜び
与える喜び
分かち合う喜び


僕はブログから喜びや愛を学んでいるのかもしれない。



ずいぶんとスピリチュアルな話になっちゃったー。あぁ恥ずかしい。。



ということで、いつもとかなり路線の違う内容でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
時間泥棒!なんて言わないでくださいね。
役に立つことも立たないことも発信しますよ。

これからもよろしくお願いします。




半年間の記録(182日間)
記事数・・・263
アクセス数・・・40310
コメント
この記事へのコメント
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しまするぅ~
2006/04/24(Mon) 22:26 | URL  | タムタム #-[ 編集]
よく頑張っていますねv-234
今は遠くから函館をここまで、
伝えてくれる気持ちは、
十分伝わっていますよ。。。
2006/04/25(Tue) 03:23 | URL  | チーフ #oUPgpoCM[ 編集]
今も「函館散歩道」を続けてるって、すんげー!(驚)
ネタが切れたら帰ってきてね。
2006/04/25(Tue) 03:53 | URL  | 由紀子ちゃんが好きぃ #-[ 編集]
タムタムさん、
よろしくお願いします♪

チーフ、
函館に帰りたくなるときがあります。

由紀子ちゃんが好きぃさん、
>ネタが切れたら帰ってきてね。
そうですね。それがよさそうです。ありがとうございます。
2006/04/25(Tue) 17:22 | URL  | まさし #-[ 編集]
まさしさん、いつでも好きな時に帰ってきてね。
最近新しい店も増えたからネタ仕込みでもいいし...
2006/04/26(Wed) 02:31 | URL  | たけ #X.Av9vec[ 編集]
たけさん、
ありがとうございます。
新しいお店が増えてるのかぁ。4月は始まりの季節ですもんね。そういえば冬から春へ移りゆく函館を知らないままだったんです。たけさんのブログから知ることにします。
2006/04/26(Wed) 10:04 | URL  | まさし #-[ 編集]
愛情たっぷりv-238
まさしさんのブログ、
これからも楽しみにしてますっv-274
函館にいらした時には
いつでも声をかけてくださいね~
みんな、まさしさんの事待ってますよv-258
2006/04/27(Thu) 01:43 | URL  | ひよこ #bBmFigmc[ 編集]
ひよこさん、
ありがとうございま~すv-274
そんなひよこさんの優しさが嬉しいです。
2006/04/27(Thu) 09:17 | URL  | まさし #-[ 編集]
遠くからずっと続けていてすごいデスね~!
頑張ってるなぁ・・・。
これも函館への愛ゆえ!ですね(笑)。
これからもよろしくデス!(≧ω≦)ノ☆
2006/04/27(Thu) 12:41 | URL  | りん #n05n40aw[ 編集]
函館(近郊含む)を故郷とする私にとって、
まさしさんのように、他の街からきて
こんなに函館を好きになってくれるって、
とってもうれしいです。

またスイーツなどなど煽っちゃいますので、
ガマンできなくなったら、フラッと車を
走らせちゃってね(笑)。
いつでも待ってまーす☆
2006/04/29(Sat) 14:40 | URL  | ぷーさん #6facQlv.[ 編集]
りんさん、
そのとおり!「函館愛」です。なんてね。
こちらこそ、これからもよろしくです。


ぷーさん、
函館はいろいろ不便なことや不満もありますが、やっぱり魅力的な街だと思います。
自慢の故郷ですよ。

スイーツ情報、よろしくお願いします。ガマンできなくなったら走らせます☆
2006/05/10(Wed) 18:52 | URL  | まさし #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
