pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
もどきの丘


hootemさんから質問がありました。
>もどきの丘、どこにあるのでしょうか?よろしければ教えていただきたいですm(__)m。

ということで、「もどきの丘」への行きかたです。

簡単な行き方は2通り。
・赤川通りから
・国道5号線から




まずは、赤川通りからの行き方。

五稜郭から産業通りを通過、さらに直進。

直進すると、「未来大」。左折すると「四季の杜」の
看板がある交差点を左折。(感覚的には突き当たりで左折)

ひたすら直進。
途中、「運転免許試験場の看板」(右側にありますよという)あり。

右手に白とオレンジの商店、「よこたき商店」が出てくる。

そこで右折。(赤川農道を山側へ)




づいて、国道5号線からの行き方。

国道5号線を、函館新道方面へ。

左手に「花の湯」さらに、「ホーマック石川店」が見えてくる。

「ホーマック石川店」の交差点を右折。

ほんの少しすると、右手に「稜北高校」が見えてくる。
道路脇には、「稜北高校前のバス停」がある。

もう少しだけ進むと左手に
白とオレンジの商店、「よこたき商店」が出てくる。

そこで左折。(赤川農道を山側へ)



オレンジ色が目印の「よこたき商店」の交差点を曲がってから、
車で1~2分で「もどきの丘」に到着です!

目の前に、こんな木が現れます。
もどきの丘


左手には、2本の木。角度によっては3本に見えます。
もどきの丘 もどきの丘

右手には、1本の木。
もどきの丘


さらに進むと右手には、こんな畑が現れます。
もどきの丘


ここで、後ろを振り返ってみると・・・


もどきの丘




絶景です。




うまいこといけば、船と飛行機を同時に見ることができます。
函館山と船、飛行機を同時に見れたときは、とても感動しました。

五稜郭タワーも肉眼で確認できることでしょう。



他にも行き方はあるので、自分だけのルートを見つけてください。
別ルートの途中途中にも素晴らしい景色がありますからね。



実際行ってみると、

「え!?ここがもどきの丘なの?」

と疑ってしまうかもしれません。


「もっと素敵なところだと思っていた。しょぼーん。。。」

とがっかりしてしまうかもしれません。


やはり美瑛とは違います。

そのへんを心してどうぞ。

しかし、もどきの丘にはもどきの丘にしかない良さがあります。
なんといっても、函館にいながらにして!ですからね。
お手軽さが格段に違います。


朝・昼・夕・夜、春・夏・秋・冬によって表情を変え続けています。
さらに、時間や季節の変わりめにはまた違った見え方がすると思います。




1眼レフに3脚の写真家さんも多くいらっしゃいます。
もちろん、農家の方もいらっしゃいます。

なので、ここで行き方を公開してもいいものかと悩みました。

悩みましたが、

真に美しいものは多くの人に見てもらいたい。
真に良いものを知っているなら、伝える責任がある。

という個人的な結論にたどりつきましたので公開です。


スイーツ・ケーキをさんざんアップしてるのに
何を今さら悩んでいるんだ!
と、自分でも不思議ですが、なぜか躊躇していました。



それでは「もどきの丘」をお楽しみください。

なお、この行き方は記憶だけを頼りに書いたので多少間違いがあるかもしれません。そのときはゴメンナサイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いきなりの書き込みすいませんm(u_u)m新しく道民のブログを紹介するサイトを作りました。只今、リンクさせてもらえるサイトを募集していますのでよろしければ登録してほしいのですが((≧Å≦))
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします(゚・゚)

道民ブログ登録フォーム

http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links_u.cgi?action=show_form&user=1688sapporo


道民ブログ

http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=1688sapporo

本当にいきなりの書き込み吸いませんでしたm(__)m
2006/04/12(Wed) 20:52 | URL  | 道民ブログ #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
いつもROMさせていただいてました。
「もどきの丘」ってオリジナルネーミングなんですか?初めて聞いたので…。
天気のいい日にでも行ってみようかな~
2006/04/13(Thu) 12:06 | URL  | ふうた #-[ 編集]
誰が呼んだか「もどきの丘」
いつからその名がついているのかは知りません。

なお、もどきの丘については僕のブログよりもリンク先にもあるMさんの
我的勝手日記 ё
http://warekatte.exblog.jp/
のほうが美しい写真が多いですよ。
2006/04/13(Thu) 19:55 | URL  | まさし #-[ 編集]
v-116はじめまして。
「もどきの丘」への行きかた。を拝見して 昨日そぼふる雨の中、はじめて行ってきました。
ご説明のとおり オレンジの商店をまがり のぼってゆくと・・・目の前に v-212写真と同じ風景が広がりました。
「あぁ~ここだ~」って感動v-238
以前、旭川に住んでいた事があり お休みごとに美瑛に行っていたのですが 「もどきの丘」 美瑛にまけないくらい イイ場所でした。
函館にまたひとつ 素敵な場所をみつける事ができました。ありがとうございました。
m(_)m
2006/04/14(Fri) 08:38 | URL  | キノコ #-[ 編集]
♪ありがとうございます♪
大変詳しく教えてくださってありがとうございます!!
農家の方もいらっしゃるとなると、私もmasashiさんの立場になったら悩んでいたかもしれませんね。本当にありがとうございますm(__)m
今度、休日にでも行ってみようと思います。とても楽しみです♪農家の方のお仕事を邪魔しないよう、気をつけて行ってきます。
2006/04/14(Fri) 11:40 | URL  | hootem #-[ 編集]
行ってきました♪
昨日、行ってきました、もどきの丘。教えていただいたとおりに進んでいくと、迷うことなく辿り着くことができました。
一面の畑の中に、ぽつんと生えている木が、なんとも絵になりますね~!そんなのどかな丘の中にいながら、函館市街を望むのは、何か、不思議な感じでした。正に、美瑛とはまた違った、函館ならではの光景ですよね。とても素敵な場所を教えてもらいました。ありがとうございましたm(__)m。昨日は、日中、あいにくの曇り空でしたが、今度は、快晴の日、夕焼、そして夜景を見にいきたいと思います♪
2006/04/16(Sun) 13:58 | URL  | hootem #-[ 編集]
いってきましたー。ありがとう!
2006/08/07(Mon) 00:22 | URL  | ゆき #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさん、
いってきましたかー。
どういたしまして。

僕もゆきさんのブログを情報源にベーグルを食べましたよ。
おいしかったです。ありがとう!
2006/08/09(Wed) 01:09 | URL  | まさし #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
函館散歩道まさしさん。我的勝手日記 ё Mさま。のブログで見かけた「もどきの丘」実際に行ってみたくて、やっと実現しました。実は何度か行って、道を間違えていたようで、
2006/05/07(Sun) 22:21:13 |  essence
