pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
八雲


北海道らしい北海道が八雲にあります。

ところで、八雲の名前の由来って何?
ずいぶんとセンスがいいと思う。アイヌ語からきてるのかな?


白樺
まっすぐな道
広い海 広い空
水平線

あと1分眺めていたい。
そう思う風景に出会える街、八雲。
八雲

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
も・もしかして
○イ○ング?
テラスからの景色は絶景ですもんね~
2006/03/11(Sat) 22:25 | URL  | タムタム #-[ 編集]
八雲の町名は和歌から取られています。
尾張徳川の旧藩主が移ってきた、由緒ある街です。

ちなみに木彫りの熊は、この旧藩主が冬期間の内職として地域の農民に教えたのが始まりです。
2006/03/11(Sat) 23:17 | URL  | キトラ #-[ 編集]
ここのスペアリブがまたこりゃうまい。

タムタムさん
冬のテラスは厳しいですよ。
夏はカラスが強敵・・・・

八雲は温泉もイイし
2006/03/11(Sat) 23:40 | URL  | 三平 #-[ 編集]
キトラさん、
八雲ってのはそういう歴史があったんですね。
あの北海道みやげで有名な木彫りの熊の発祥の地だったとは!
その背景まで教えていただきありがとうございます。


タムタムさん、
三平さん、
○イ○ング??
テラスが絶景?
カラスが強敵?
スペアリブ?
ちょっとわからないです。

きっと素敵なとこだろうと推測できますが・・・。あ~気になる。
2006/03/12(Sun) 21:58 | URL  | まさし #-[ 編集]
お邪魔します♪
この景色から、私もてっきり、
まさしさんは●ンタッキーのバ●キ●グに行かれたのだとばかり思っていました。
普通にドライブだったのでしょうか・・・?
八雲の町名の由来、恥ずかしながら
キトラさんのコメントで初めて真実を知りました(^0^;
誰かから
「一週間のうち8日曇ってるから(その位天気が悪い地域だから)八雲って言うんだよ。」と聞いて、ずっとそれを信じてきてました(^^;
一つお利口になりました~
2006/03/13(Mon) 00:44 | URL  | ひよこ #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
