pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
ルタオ ドゥーブルフロマージュ
ルタオ


このおいしさ、今さら説明の必要もないだろう。
ベイクドとレアの2層構造。
しっとり感としっかり感が織りなす柔らかさ。
目じりは下がり口もとはあがる。
言葉はなく、ため息が出る。

買って食べるより、店内で食べたほうがおいしいと思うのは僕の気のせいなのかもしれない。


ルタオ  ショコラドゥーブル
ルタオ


ルタオのチーズケーキはおいしい。
ルタオのチョコもおいしい。

そのふたつのおいしさが出会いました。

大ヒット!
ルタオファンになりました。

店頭で買えるのは、小樽市内の2店舗だけかも。
オンラインでも買えるみたいです。

LeTAO(ルタオ)
みそラーメン
けやき けやき

行列のできるラーメン店、欅(けやき)
食べるのは2度目。
あんまり。。という話も聞くけれど、僕は好き。
みそラーメンですよって感じが好き。濃すぎることもないしね。
ばろっけ ばろっけ

馬ロッケ
名前のとおり、馬肉のコロッケ。
サクサクカリカリ。馬肉がまたおいしい。あっさり!
もう1個食べたい。
けれど、スイーツもあるのでガマン。

阿蘇とり宮
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
0967-22-0357


で、そのスイーツがコレ。
たのシュー

たのシュー
写真撮り忘れ。。。
熊本県以外にも人気があるというだけあって味は絶品!おいしいね。

阿蘇お菓子工房 たのや
熊本県阿蘇市一の宮町大字宮地3094
0967-22-0255


どちらも同じ商店街にあって、そこのどのお店にも湧き水がある。水の街なのだ。そのせいか、とても透明感・清涼感のある商店街に感じる。
高千穂峡 高千穂峡

高千穂峡


行ってきました、神話の生まれた高千穂峡。
別名、日本のグランドキャニオン。


ボートがあって、それに乗る。

ボートですれ違うときにはオールがぶつかってしまうほどに幅が狭く、滝はかなり上の方から落ちてきている。その間近まで接近できる(その気になれば滝に打たれる修行もできる)
なかなかそんな場所はないよね。
気持ちのいい場所でした。

ひとつ気になったこと。
ボート売り場でスナック菓子を売っている。
それだけならいい。でも、そのポップに
「ボートでどうぞ。魚の餌にもどうぞ。」と書いてある。魚にあげるのはどうなんだろう?まずいでしょ。川だって汚れちゃうでしょ。自然を売りにしている場所で、自然を壊すことをしちゃまずいでしょって思った。

もしかしたら、僕の見まちがいで、本当は「魚の餌にはしないでね」と書かれていたのかもしれない。そうであってほしい。


【続きを読む】
