pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
立待岬
立待岬 
断崖絶壁


絶景




函館らしく鉄柵にはイカたちが泳いでいる。

立待岬



立待岬からの帰り道。市内一望。
函館山からとは少し違う景色。

立待岬

あさり坂(あさりざか)
あさり坂 あさり坂

あさり坂とは・・・
【続きを読む】
ヒーリングスポット
空港の脇、あいす118付近

空港付近


どこまでも続くまっすぐな1本道。


その先にあるもの。


見渡す限りの水平線。


雲、空。


海の青と空の青。




街中から車で15分。



空港付近



大自然(ちょっと大げさ)を感じる。


日常に起こる様々なことも、

ここに来ると、すべては小さなこと。



小さなことでくよくよしなくてもいいんだよ。



自然はそんなことを語りかけてくれているようで、心が軽くなる。



くよくよしているときや
下ばかり向いてしまいそうなとき

ここに来ることで癒される。
あいす118の営業時間内ならアイス効果もあって癒される。


特別素晴らしい星空というわけでもないけれど、夜になれば星空が広がる。



もうすぐ函館を離れるという頃、
もう一度ここに来たかった。

写真には雪が写っている。
ずいぶん昔のことのようでもあり、つい最近のことのようでもある。
笹屋伊織


どら焼きといっても、ドラえもんのどら焼きではなく。

ドラで焼くからどら焼。



いつでも買えるわけではなく。

毎月21と22日の2日間しか買えない。


そんなどら焼。
もちもち感がたまらなくおいしい。くせになりそう。

笹屋伊織のどら焼


京都でしか買えないと思っていたら、
札幌の大丸でも買えるみたい。
ずいぶんと便利な世の中だこと。
嬉しくもあり寂しくもあり。
護国神社坂(ごこくじんじゃざか)
護国神社坂 護国神社坂
護国神社坂とは・・・
【続きを読む】
★★★★★
月夜のうさぎ

体にやさしい料理。
リラックスできる空間。
【続きを読む】
谷地坂(やちざか)
谷地坂


谷地坂とは・・・
【続きを読む】
★★★★☆
スナッフルス スナッフルス

スナッフルス
函館市若松町18-2
0138-23-4704
10:00~19:00
水曜定休

水曜日に行き駐車場からお店に向かうとき、
閉まっていそうな気配を感じつつドアの前に立ち
「closed」の看板を確認して、がっかり。
「そうだった。今日は水曜日だった・・・。」
何度か経験してきた。

1度や2度なら誰でもあるよね?
僕は何度もありますよ。悔しいほどに。
