pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
★★★★★

シュウェット

シュウェット カカオ
函館市五稜郭町7-8
0138-33-5766
10:00~21:00
木曜定休

チーズがおいしい。
おいしいから一気に食べたいんだけど、
もったいないから少しずつ食べたい。

幸せになりました。

過去の記事
その1 その2 その3 その4 その5
★★★★☆

シュウェット


さつまいもの中にチョコが入っている。
こいつはおいしいーぞー。
おいも好きな人っているでしょ?
そういう人ならたまらないだろうね。

この日もお店にはお客さんがわんさか。
そのうちの1人が、「これ、おいしいのよ」
と言ってお友達に勧めていた。

こんなシーンもこの日で3回目。
日替わりランチ 500円(串カツ定食)
くじら刺身

とみや とみや

毎度お世話になっている「萬福とみや」
ランチも夜の居酒屋タイムも素敵。
常連さんが多いのもわかる。
ランチタイムは11:30~13:30L.O(土・日・祝はランチなし)


ウインドゥショー&住所・電話番号

とみや とみや
イチゴショート  310円

★★★★★

マリス


函館市白鳥町2-7 
0138-42-2477
10:00~19:30
水曜定休
テーオーの交差点から教育大通りへ。車で2分ほど右側。駐車場なし


これ、おいしい。
クリームの甘さがいい。
甘いんだけど、くどくないから「もう1個」って言いたくなっちゃうほど。

オープンキッチン形式で、作っているところがよく見える。
パティシエの真剣な眼差し。集中力。

噂どおり店員さんの対応がいい。ちょっぴりハッピーな気分にしてくれる。
帰り際にはパティシエが
「ありがとうございました」の言葉とともに
真剣な眼差しから笑顔に変身。

こちらこそおいしいケーキをありがとうございました。


ウインドゥショー
【続きを読む】
ババロワーズライチ  350円

★★☆☆☆

スナッフルス

函館市若松町18-2
0138-23-4704

ほんのりライチ
なんと、2階の屋根から1階の窓まで来ている!

つらら


こんなでかいつららは初めて見た。衝撃的。
暖かかったり冷え込んだりしているから、つららも成長するのかな?

3mはあるな。

つらら関連のニュース
【続きを読む】
このペースで行くと、この週末に総アクセス数が10000件に到達予定。
(土曜の夕方~夜かな)

さあ、記念すべき10000アクセスはどなたでしょう?


10000アクセスをゲットされた方は、コメントをお願いしまーす。

アクセスカウンターはサイドバーにあるカレンダーの上です。
ざいだん出前コンサート 特別編
加茂紀子ジャズトリオ@渡島合同庁舎 無料!!

コンサート


加茂紀子さんのピアノの弾き方は力強さを感じる。
肩甲骨でピアノを弾いている感じ。

立ち見客も大勢いる。
年配者が多い。おじいちゃんとおばあちゃんで仲良く来ていたりする。
スーツ姿で仕事帰りのサラリーマンやOL
ジャージ姿の男性、作業服に長靴のお父さん。
小さな子どもと一緒のお母さん。

幅のある客層。


ジャズを身近に感じた。
ロースカツ定食 コーヒー付  700円

★★★★☆

こぶた


以前のこぶたの記事

ランチは初。外の看板にとんかつ定食500円と書いてあるのを見つけてから行きたくってしょうがなかった。

我的勝手日記 ёでのランチレポを読んで、行きたい気持ちが加速した。

これまで、函館では安くておいしいとんかつに出会っていなかった。
初めて出会った!


他に知っている人は教えてください。


食後にはコーヒーも出てくる。
こぶた

とんかつの後にコーヒーは無くてもいいんだけど、あると嬉しい。
【続きを読む】
カツ丼

★★★★★

たつみ


函館に来て2ヶ月ほど経ったときに教えてもらったお店。
よく行くせいか、何かとサービスしてもらえる。取れたてトマトだったり、漬物だったり。
お店の人もみんな気さく。

なんと、連続営業日4000日!!
4000日といえば、10年以上なんだから驚き!!
正月もお盆も台風で停電したときだって営業し続けているんだって。

お店に行ったときが、ちょうど定休日だったー!という経験は誰でもあるはず。でも、「たつみ」ならそんな心配無用。

たつみメニューはこんなかんじ。


ここはとにかくボリュームがある。すごい!
よく食べる人、おなかペコペコの人にはおすすめ。
近くにユースホステルがあるので旅行者がよく来ている。
いくら丼(これも特大サイズ)に感激している旅行者を何人も見てきた。


定食だと食べてて苦しくなっちゃうので、もっぱらカツ丼を注文する。

ちょっと味付けが濃いようにも感じるけど、おいしい。
お店の人からも元気をもらえる。


ウインドゥショー
【続きを読む】
スペシャルプレート 紅茶(コーヒー)付き  800円

★★★★☆

ボッカ


右上 ベイクドチーズケーキ
右下 パンナコッタ
中央 チョコトルタ
左上 黒豆のブランマンジェ
左下 トルタ ディ リゾ(お米のタルト)

北斗市久根別2丁目21-47
函館から228号線を行く。
久根別小学校を越えてすぐのローソンとラルズの交差点を右折。
洗車場を左折して1~2分すると左側に登場。
普通の民家なのに看板が出ているところがこのお店。


手作り感たっぷりの優しい味。

普通の家がカフェになっていて、なんと玄関で靴を脱いであがる。
ダイニングと洋室、和室。イスに座るか座布団に座るかはお好みでどうぞ。

ボッカ ボッカ
ボッカ



ウインドゥショー
【続きを読む】
先日、新年会があった。

どんどん規模がでかくなっているようだ。
初参加の人も盛り上がれる。そんな不思議な集まり。

これもひとえに、毎度企画してくれるあの人のおかげ。

1月19日(木)今回は、そんな感謝の気持ちを全員で伝えてみた。

喜んでもらえてよかった。
今夜、更新予定です。
ハルメジョン・ヒメジョオンで第3土曜日に開催される土曜の夜の音楽会、今回で7回目。
ひのきや事務所

今回はPEACHさん。どんな人か知らなかったけれど。
僕の好きな声だ。birdのようであり、UAのようであり、MISIAのようでもあり。
でも、そのどれとも違う。
そんな声だ。


次回の「土曜の夜の音楽会」は2月18日。
なんと、NHKで全国放送されるんだって。すげー。
本日のまかない  600円

★★★★★

とみや


ひとり居酒屋って初体験

これでまたひとつ人生の経験値があがった。

ひとりで行ったけど、お店の人や他のお客さんたちとの話がはずみ、とても楽しいひとときを過ごした。
柚子レアチーズケーキ  400円

★★★★★

ボッカ


北斗市久根別2丁目21-47
0138-73-2248
11:30~19:00
月曜定休

ちょっと値段が高いようにも感じるけれど・・・。

甘酸っぱくってさっぱりで、すっきり。
ゆずの香りがしっかりしている。
シンプルで素朴な味わい。

後味がいいね。
【続きを読む】
カントリーチーズケーキ

★★★★★

リビエール


住所/函館市鍛冶2丁目39-12
電話/0138-55-1130
産業道路の上磯方面へ向かって、マックの手前(アイフルがある)を左折すぐ。ピンクの壁と看板が目印。


3種類のチーズをブレンドしてできあがったのが、この味。
しっとりしていてさっぱりなんだけど甘い。
食べた後にも余韻が残る。
もうひとつ食べたくなっちゃう。

おみやげケーキとしても大好評!


ウインドゥショー
【続きを読む】
比内地鶏のチキンカレー  1100円
マンゴーラッシー      450円

★★★☆☆

杉田屋 杉田屋

戸倉町にある。

なんと、チキンまるごとドーン!
カレーは深みのある味。

シェフはもともとフランス料理出身。調理師専門学校の講師もしていたらしい。
シェフ曰く「カレーはルーではなくて、スープだ。」
つまり、フランス料理と同じ発想でカレーを作るということらしい。

テーブルにはキャンドルがこれでもか!と主張するほど並んでいる。中には、倒れて落ちているキャンドルもある。
杉田屋



マンゴー好きにはたまらないマンゴーラッシー。
スペシャル企画のため、マンゴーピューレがいつもの2倍入っている。杉田屋



ウインドゥショー
【続きを読む】
久々に雪が降ったように思う。

昨日なんかは、もうすぐ春か?というくらい暖かい空気と陽射し。
今日は、まだまだ冬だなって思った。
こなひき小屋

★★★★★

こなひき



七飯町役場向かい
5号線を函館→→大沼へ行くと左側。
函館新道を「七飯本町」で降りて5号線までくだり交差点を右折、すぐ。

この日のヒットは紅茶のパン。

ここはおいしいだけじゃない。
スローフードやフェアトレードを実践していたりする。
こういった会社の理念に共感できる人たちが集まる。

宝来町のPain屋の本店。Pain屋よりも品数が豊富。




ウインドゥショー
【続きを読む】
チョコシフォン 

★★★★★
シュウエット


函館市五稜郭町7-8
0138-33-5766
10:00~21:00
木曜定休


甘めのチョコにしっとり柔らかなスポンジ。
口の中で、その柔らかさが広がる。


ウインドゥショー
【続きを読む】
ベジタブルスープカレー  700円

★★★★★

とみや


うま~。
辛さの中に甘みがある。
なんでかなぁ?と思ったら、やはり、それなりの秘密があるらしい。

スパイスも一緒に出してくれるので、自分好みの辛さにできる。

【続きを読む】
寄せ豆腐  190円

★★★★★

湧水庵


住所/函館市神山1丁目24-12
電話/0138-53-9042
営業時間と定休日がいまいちわからない。


おいしい豆腐だ。
柔らかいんだけど、箸でくずれることはない。

湯葉料理屋さんで出てくるような豆腐。
それでいて低価格。(スーパーの豆腐よりは高いけれど。。)

おいしい豆腐は食卓をほんの少し明るくしてくれる。
ほんの少し幸せな気分にしてくれる。

よくお店の前は通るけど、閉まっていたり、開いているかと思えば寄るほどの時間がなかったりしていたけれど、やっと食べることができた。嬉しい。


ウインドゥショー
【続きを読む】
やまぶどうジュース  1800円

★★★☆☆

はこだてワイン


七飯町のはこだてわいん。
ワインの他にもジュースが3種類。
ぶどうジュースと七飯の名産、りんごのジュース。
もうひとつが、やまぶどうジュース。
普通のぶどうジュースよりもこだわりがあるらしく値段もこだわり価格。

こんな高いジュース買えないよーって思っていたら、店員のきれいなお姉さんが、

「あと5本で終わりなんですよ。もう製造しないので、世界にあと5本しかないんですよ。」

と煽ってくる。さらに、

「牛乳と割ると、これまたおいしいんです。」と、ダメ押し。

そこまで言われたら買っちゃうでしょ。

さらに、ジュースのビンが僕に微笑みかけてくる。






はこだてわいん

こんな笑顔を見せられたら買っちゃうでしょ。

で、飲んでみたけど、僕にはこだわりが理解できなかった。。
かなり濃いぃぶどうジュースだってところまでは理解できたけれど。。
おいしいことはおいしい。


さらに、ショックなことに・・・



たまたま金森倉庫の売店に行ってみると、



なんと、山積みされているーー!!

世界に残り5本のはずが、20本はあったな。

あぁぁー。



ウインドゥショー
【続きを読む】
TUTU


この場所も金森倉庫って言うのかな?

MOSSTREESの後にココに寄るのが、僕の中でのゴールデンコース。
イームズのイスと観葉植物たちとjazzと雑誌がオシャレ。
僕にとっては、完全なる非日常へのいざない。
1ヶ月か2ヶ月に一度のお楽しみ。


ところが・・・
【続きを読む】
ハンバーグ サラダ・ライス付  900円

★★★★★

モスツゥリー


自分へのごほうびのために食べることが多いココのハンバーグ。
ナイフを入れると、じゅわーっと肉汁が出てくる。デミグラスソースもとってもおいしい。
感動の一品。
チーズハンバーグよりもノーマルのほうが好き。

初めて食べたときに、何気なく添えてあるじゃがいものおいしさに感激した。そのとき、北海道のレベルの高さを思い知った。

このお店は、友達が函館にやってきたときに連れて行きたくなる。そんなお店だ。

モスツゥリー モスツゥリー

店内はほんのり明るい白熱灯とテーブルにはキャンドル。
そして、Jazzが流れている。

函館食道楽函館食遊帳でその名を知ったMOSSTREES。
それ以来、ここを越えるハンバーグ(味・コストパフォーマンス・店内の雰囲気)を僕はまだ知らない。


ウインドゥショー
【続きを読む】
お肉のランチ スープ・サラダ・パン・コーヒー付  1200円
チーズ入りチキンカツ トマトソース

★★★★☆

コパン コパン

このバターが最高!バターって、普通は期待値が低いのでこれを口にすると「えっ?」となる。
期待し過ぎると応えられないかもしれないけれど、とてもおいしいバター。


コパン


チーズとチキンの相性がバッチリ。トマトソースは優しい味。


そしてデザートは洋ナシのタルト

コパン


すっきりした味わい。


ウインドゥショー
【続きを読む】
2~3日、お休みします。
イチゴショート  

★★★☆☆

ウインドミル


住所/万代町3-13
電話/0138-40-0990

イートインもできる。

シュークリームが自慢の一品のような気がした。
今度はシュークリーム狙いだ!



ウインドゥショー
【続きを読む】
とんしお  735円

★★★★☆

一文字


ちょっといろいろ感傷的になっていたので、勢いでラーメンを食べようと決めた。そんな気持ちだったせいか、前回のような感動は無かった。

でも、素直においしいと思う。この梅がいい味出している。
丼の底にある店主のメッセージを読む。深いなぁー。

店員さんもみんな楽しそうに誇らしげに働いているのが好印象。こういうお店だと嬉しくなる。

さらに、初代店主と2代目店主が揃っていた!
ラッキー!ついてる!

実は、いつもいたりして・・・。


ウインドゥショー
【続きを読む】
