pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
大船温泉・南茅部保養センター 370円

★★★★★

北海道函館市大船町832
TEL(01372)2-3749
営業時間/10:00~21:00
休館日/偶数月の第3水曜日
牛乳/駒ヶ岳牛乳。

泉質等はこちらをどうぞ。

保養センターに行くと隣のホテルの温泉と同じお湯にも入ることができる。
ここのお湯の特徴は、なんといっても色。

乳白色。なかなか出会うことのない色。

露天風呂に行ってみる。
山の中なので外の空気が気持ちいい。澄み切っている。
夏の緑や秋の紅葉、雪化粧など見ごたえがあるだろう。

お湯は乳白色のため底が見えず、鏡のように空を映し出してくれる。
陽の光を浴びて、お湯が青く見える。

限りなくスカイブルーの乳白色。ちょうど、冬の淡い空の色。
うっすら白く薄い雲と淡い青空が重なりあっている色。

そんなお湯だ。写真見つけた~  写真はこちら  
温度の低いお湯はじっくり味わうにはもってこい。

内湯の内装は古く、趣を感じる。
保養センター自体は新しい作りである。
おすすめ


【続きを読む】
シュウェット カカオ
2周年キャンペーンBOX  1050円

★★★★★

外観  純生ロール

ショコラモンブラン  モンブラン

Mさんのブログで教えてもらい、さっそく!!
♪素敵な情報♪は↑ココ↑からです。

純生ロール・ショコラモンブラン・モンブランの3つがセットで1050円とお買い得!

・しっとりクリームにふわっとしたスポンジのロールケーキ
・前回行ったときには売り切れていたショコラモンブラン。この2年で函館の人々を魅了してきた味。自慢の一品。チョコ好きにはたまらないだろう。しっとりクリームとの相性もばっちり!
・甘すぎないのに栗の甘さを感じるモンブラン!

このキャンペーン、明日もやっているらしい。(1日限定100個・1人1個)
2年前の明日(11/30)オープンしたんだって。

おまけ
【続きを読む】
南茅部に行ってきた。

海とカモメ

イガ  港

僕は海が好き。
沖縄の海も好きだけど、北海道の海も好き。
祖父は漁師をしている。僕が小学生の頃は夏休みに祖父の手伝い(足手まとい?)をしていた。
祖父の家の窓からは海が見え、カモメの鳴き声や波の音で目を覚ます。
きっと、その頃の楽しい思い出があって海が好きなんだと思う。

南茅部は漁師の町。
僕の好きな音、匂い、風、風景があった。
函館一有名な(かもしれない)温泉
谷地頭温泉  370円

★★★☆☆

谷地頭温泉


谷地頭電停からおよそ300m
営業時間 6:00~21:30
定休日 第2・4火曜日

浴槽  低温・高温・気泡・露天
牛乳  メグミルク(パック)


驚いた。何に驚いたかといえば、こんなに広いところだとは思っていなかったから。
小さくてこじんまりとした温泉だと思っていたのに。意外と広いんだね。


浴槽の底が見えない。かなりの赤褐色。鉄のにおい。温泉っぽい。

露天風呂へ行ってみる。
これが噂の五稜郭かあ。そう、五稜郭の形の浴槽。屋根は5角形で空はあまり見えないけれど、おしゃれ。

これが市営なんだよな~。立派だよね。
同じ市営でも植物園はちょっとって感じるけれど、谷地頭はいい!
地元の人(と思われる)ばかりってのもいい。
市民に愛されている温泉。

サイドバーが下に落ちちゃってる。
どうしていいのかわからない。。困った、ピーンチ!!

読みにくいかも知れませんが復旧には時間がかかりそうです。

もしかして困って焦っているのは僕だけなのかもしれません。。
ラズベリーピンクのレアチーズケーキ

★★★★★

レアチーズ


場所、時間など詳しいことはHPにて

ハルジョオン・ヒメジョオン


名前忘れ  360円

★★★☆☆

なんとかマンゴー


場所 石川町 魚長の裏・ピッツァビアンキの隣
チッチョ・パスティッチョ

マンゴームースとクリームが印象的。
僕は大のマンゴー好きなので、マンゴーが使われていると、たまらない。

初めてのチッチョ。他にもおいしそうなのがいくつもあった。
牛乳ソフト 

★★★★★

スズボク


最終営業に間に合わせるように先日訪れた。

おいしいなぁ~。幸せだぁ。
118もいいけどスズボクもいい。
空港の近くか大野町か。
その時の気分で選べる、とても贅沢な選択。

このふたつは違う味だけど、どちらもおいしい。

早くも来年4月の営業開始が待ち遠しい。。。
ジェラート(バニラ・りんご) 365円

★★☆☆☆

ジェラート  久保田チーズ

ひっそりした場所にあり、知る人ぞ知るところなのかも。
でも、いつだかのじゃらんに掲載されていたようでもある。

ジェラートが好きな人にはいいのかも。
僕はこの日の気分がジェラートよりもソフトクリームだったので、ミスチョイス。

はこだてアイス118
バニラソフト  250円

★★★★★ 

118


今年最後ということで、先日訪問。
やっぱりおいしい。
そして、景色がいい。

畑と海と飛行機。

来年の4月まで、おやすみ。

2、3日お休みします。
復活したときは、また寄ってください。
函館駅の2階、イカスホールへ行く。
デンマークの椅子とキャンドル展
デンマーク家具と


いつかはこんな家具に囲まれて暮らしたい。
デンマークの照明もいいよな~。

気にいったイスを見つける。
イス  イス 2

またこうしたイベントを開催してほしいな。

ここのお店は石川町にあるらしい。
情報源&素敵な椅子の写真はココ
くるみのあんぱん

★★★★★

魔法のパン  
魔法の

この味、好き。
食べる前になんとなく想像できる味。
想像よりもちょっぴり甘くてもっちりしている。

今度は焼きたてのをたべたいなあ~。

焼き上がりの時間が表にしてあった。
見たけど忘れてしまった。。
スープカレー チキン 1辛(ライス大盛り) 880円

★★★★☆

チキンプリーズ!

ライス大盛り


カレーダイニングBarピアジ
住所 美原5丁目18-22 渡島支庁並び・教育大付属養護学校向かい
Tel 0138-46-4468
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 水曜日


濃いのにあっさり・さらさら。 表現力不足。。
辛いのが得意でない僕がぎりぎり食べられるだろう辛さだと感じる。
けれど半分を食べる頃には、このくらいの辛さがちょうどいいのかも。とも思う。
辛さの基準ってあいまいだな~。と心の声。

チキンが大きい。それでいて柔らかく食べやすい。

マスターと、カレーについて話す。
専門家の視点と庶民の視点。
へぇ~そうなんだーってことのオンパレード!

函館の街についても話す。
これは庶民同士の視点。
なんとなく分かり合えて通じ合えた気がする(勘違いだったらごめんなさい)。

また行きたい。
なんとな~くマスターに似ているような・・・。 ↓ ↓ ↓
外観 なんとなくマスターに。
ラッキーピエロ銀座十字街店
外観

11月になると街もクリスマスムードが出てくるが、この店舗は年中クリスマス。
夏のクリスマスもいいけれど、やっぱりこの時期。
しかも11月のちょっぴり先取りクリスマスってのがいい。
20051122205144.jpg

先取りしすぎたのか、店内は貸切状態。
僕以外は全員サンタクロース。
店内

調子に乗ってじっくりサンタたちを見る。
ツリーと


なぜだか心がときめいてくる。

クリスマスムードっていい!

食べたのは
チャイニーズチキンバーガー
★★★☆☆

店舗の雰囲気
★★★★☆
若鶏手羽先とたっぷり野菜のスープカレー ヨーグルト付き 800円

★★★★★

スープカレー



西桔梗にある。
産業道路を上磯方面へ。R5を越えジェームスを左折。ほどなく左手に出てくる。

営業時間
ランチ 11:30~14:00(オーダーストップ)
ディナー  17:30~21:00(オーダーストップ)
定休日 毎週木曜日・毎月第3水曜日の夜
HPはこちら

外観  ヨーグルト

ここで失敗したな~って思ったことはない。
いつも幸せ気分満点にしてくれる。
お店の人がとっても感じがいい。
僕のお気に入り。
ここに来ると元気をもらえる。
以前、僕は辛いのが苦手だと話したことがあった。
すると、頼んでいないのにマイルドな辛さにして出してくれた。
何気ないことを覚えていてくれて、こういった粋なはからいをしてくれるのが、ル トワ・ルージュ。

行ってしばらくすると、「そろそろいきたいな~」って気持ちになる。
函館に来て最初に常連になったお店。


勝手に宣伝コーナー
クリスマスディナーのお知らせ
なんと22・23・24・25と4日間!
5,500円のコース料理
土曜の夜の音楽会
行きそびれた。ちょっと楽しみにしていたのに・・・。

土曜の夜の音楽会は毎月第3土曜日にやっているとのこと。
どんなんだったんだろう。
どなたか行かれた方は教えてくださいませませ。
ミルフィーユ  300円

★★★☆☆

ミルフィーユ


店員さんにおすすめを聞いた。
ミルフィーユを買っていかれるお客様が多いですよ。とのこと。
ムーミンプリンに惹かれていたけれど、ミルフィーユをチョイス。

フランス語からすると「ミルフィーユ」ではなく「ミルフイユ」らしいけど。
「ミルフイユ」なら「千の葉」うんうん、なるほど。じゃあ「ミルフィーユ」なら・・・

冷蔵庫に入れていた時間が長かったのかな?
固くなっていた。残念。サクサクもしっとりもなし。

すぐに食べなきゃダメなんだね。反省。
ショートケーキ  320円

★★★★★

ショートケーキ


場所 大縄町
外観

生クリームがおいしいと評判のお店。
クリームたっぷりショートケーキをチョイス。
評判どおりクリームがいい。期待に応えてくれる。

ケーキの王道を行く味。子どもの頃を思い出す。あの頃のケーキは非日常であり、イベントであり、ケーキを前にすると胸をときめかせたものだ。
そんな気持ちを思い出す。


パンフレットをもらう。
・クリスマスケーキは2,500円~5,500円。
・無料配達!来店ならスタンプ2倍!


山川牧場牛乳 なんとジャージー牛乳入り  
400円(ビンを返せば100円戻る)

★★★★★

yamakawa  ビン裏

年中無休
9:001~16:00
大沼駅の近く。付近に看板有り。

ジャージー牛乳プリンとかが好きな人にはたまらないだろう。
僕もそのひとり。


ソフトクリーム  値段忘れた。

★★★★★

冬でもソフトが食べられるんだよ。


ジャージー牛という牛がいるのを知ったのは今年のこと。
まさかこんな近くにいるとは思わなかった。
20051118231048.jpg  ジャージー  
j  jj  看板


ということで、昨日の答は「山川牧場」でした。
夜更かしチーフ♪さん、惜しかったー。

「すずぼく」おすすめ!

朝、出かけてみた。
雪が積もったところをみたかった。
道路の雪は解け始めていたけれど、ここはまだ銀世界。

地平線?

ちょっと走ればこうした景色を見られるのが函館の魅力。

週末の予定は決まりましたか?

j

彼らは言う。「僕たちに会いに来ないかい?」
jj



僕は彼らの頭を撫でる。
彼らは僕の手をペロペロとなめる。


かわいい犬たち。






あれ???


犬かな????

【続きを読む】
花の湯 380円

★★★★★

外観  泉質  成分等  浴槽の説明


函館新道沿い。函館ICそば。ホーマック石川店隣。
営業時間 10:00~23:00

ここの素晴らしいところは、露天風呂
なんと庭師が気合いを入れて作ったらしい。

他の温泉と比べても広さが違う。
空の広さは別格。

雪がちらつく中の露天はサイコー!
大きな月、雪、湯けむり。

いうことなし!

男湯と女湯は1週間ごとに入れ替わる。
何曜日に変わるのかは謎。誰か教えてください。

僕は向かって左側の方が好き。
今日は右側だった。無念。。



駒ヶ岳牛乳 100円
駒ケ岳牛乳

他にも飲むヨーグルトやソフトクリームなんかもある。
野菜カレー

★★★☆☆


元町にある。八幡坂を上りきって右折して、いくつかお店が並ぶうちのひとつ。


うっかり写真を削除してしまった。
水戸黄門でいうなら八平衛。。

おいしい。野菜もスープもおいしい。
でも、量がちょっと少なめ。

おなかすいている時に行ったせいもあるだろうけれど、物足りなかった。

僕がたくさん食べるタイプなので、僕だけそう感じるのかなぁ?なんて思っていたら後から入ってきた男性客も物足りなかったようで、ご飯のおかわりをしていた。

ここで食べた後に、デザートを食べに行くのならいいのかも。

置いてある雑誌は男性週刊誌中心だったけれど、
女性なら量的にもいいんじゃないかな?
小さめの器も可愛げがあっていいと思う。
雪らしい雪が降ってきた。

タイヤを替えたのがおとといの月曜日。
いいタイミング。

初めてのスタッドレス。

実は、雪道の運転って初めて。
函館はブラックアイスバーンに気をつけろ!という忠告を何人かの人から聞いている。
親子丼 スープ付き  500円

★★★★★

おいしかったよー。
スープが、これまたおいしい。

写真は撮り忘れ。

今日は(今日も?)ブロガー数名が来店していたで、きっとどこかでアップされているはず。と言いながらアップされているのを確認済み。


僕、どんぶりものって好きなのかも。
純生ロールケーキ  この感激、プライスレス

★★★★★

純生ロール


いただきもの。ごちそうさまでした。

ウマーー!である。
とってもおいしい。
クリームもスポンジもっ!

もっと食べたい。おいしすぎて一切れでは満足できないよぅ。
買いにいかなくちゃ。

この場にいた方々、読んでますかーー?おいしかったですねー。
ハンバーグ(サラダ・スープ・ライス付き)  930円

★★★☆☆

ハンバーグ


大野町にある。
営業時間等 ↓
メニュー


店内にはソウルやジャズのレコードジャケットやCDが飾られている。店内ジャズが聴けるお店はあるけれどソウルが聴けるお店ってそういえば知らないなあって思った。まだまだ世間知らずです。教えてください。

雑誌にも掲載されたようだ。
紹介されました



アドリブっていう店名のとおり、型にはまらない料理が得意らしい。
オシャレな店内なんだけど、こあがりがあったりして、子ども連れでもどうぞ~。
ラフな服で行っても良さそうな雰囲気。

今度行く機会があれば違うのも食べてみたいなぁ。
【続きを読む】
小川豆腐


七飯町 国道5号線沿い
はこだてワインの近く この旗が目印

釜揚げ豆腐 300円

★★★☆☆

釜揚げ豆腐




これ、おいしい。
写真を見てわかるとおり、天然にがりを使用しているようだ。
他の豆腐も置いてあった。
新聞に掲載されたときの記事が店内にあった。
こだわりの豆腐。

でも、頻繁に食べられないだろうから星3つ。
日常、豆腐にこだわりを持って生活してないからね。
豆腐大好きさんならいいかも。
朝の函館山。
自家用車で登れるのは11月15日まで。(解禁は4月下旬)
急げっ!!ということで行ってきた。

★★★★☆

hakodateyama.jpg


夜はバス、タクシー、観光客や地元の人と賑わっている。今は、ひとりじめ!
とにかく寒かった。
夜景見ててもどこに何があるのかよくわからなかったけど、これでバッチリ!
少しずつ函館の町並みを理解してきている。

hakodateyama2.jpg


朝の函館もいいね。
冬にここへ来るにはロープウェイかバスしかないのかな?
それかタクシー?

なんにしても、車で「行ってみよっか」ていう気軽さがないなぁ。
