pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
外人墓地に隣接している(中にある?)。

★★★☆☆

モーリエとはロシア語で海。
ということでお店の人は海が大好き!ヨット大好き!話も好き。
僕が行ったときも、お客さんとヨットの話で盛り上がっていた。

映画、「星に願いを。」に登場するcafe。
窓の外には海が広がっている。眺めが良くていい。カモメの声とBGMのカーペンターズが優しい気持ちにさせてくれる。


濃いぃ~

★★★★★

4.0牛乳

スーパーで見つけた。
こんなの初めて見たーって思った。どうやら、季節限定(10月~4月)らしい。この時期の牛乳は濃くなるんだって。

コクがある。

どこどこ牧場といった牛乳の味。牧場で飲むか温泉あがりに飲むぐらいの価値ある味。
それが、スーパーで買えちゃう。最高のコストパフォーマンス!それでいて特売品だった。

いうことなしの星5つ!

4月まで、これを飲み続けようかなぁ~
イタリア料理。

★★★★★

本通1-4-1
TEL・FAX 0138-31-2372
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00
定休日 月曜日

看板


3日連続通ってしまった。
おいしいぞ~
Aランチ ¥998 本日のパスタ・パン・デザート・コーヒー
今日のパスタはボロネーズ。
多くのボロネーズを食べてきたわけではないが、今日食べたのは人生ナンバーワンのボロネーズだ。

おいしい。
2週間ほどイタリア研修に行っていたようで、今週から再開。

これは、以前に食べたカルボナーラ
カルボ


ケーキケーキ



シェフ?
人形

今金牛乳


初めて飲んだ今金牛乳。
★★★☆☆

スーパーで見つけた。今まで気づかなかっただけなのか初めて見た。
味は、特にこれといった特徴がない。僕がわからないだけかもしれない。
でも、本州のスーパーで買う牛乳を思うとハイレベル。
西ききょう温泉。

★★★★★

営業時間 露天  ~23:00
       内風呂 ~23:30

それは・・・
「函館にいるなら1度は行っとかなきゃいけないでしょ。」
「函館の温泉を語るなら、絶対にはずせないところでしょ。」
と、何人かの方々から教えてもらった温泉。

以前にも、職場の人から勧められた温泉でもあった。
ということで、行ってきた。

スーパー銭湯のような様々な種類のお風呂はナシ!
洗い場も狭く、数が少ない。
2~3人が入れるお風呂が、内風呂、露天3つずつ。

このように、色気のないところが素敵な温泉。
もちろん、色気のある温泉も好きだけど。

潔さが素敵。それだけ温泉に自信のある表れだと思う。
ただ単に、商業的じゃないだけかもしれないけれど。

温泉の人から話しかけられる。
「どこから来たの?」
「市内です。4月に引っ越してきました。」
「函館はね、住みやすい街だよ。またおいでよ。」
「はい、また来ます。」
こんな感じのやりとり。
温かみのある人柄だ。


泉質No.1との噂どおり、気持ちいい。
家に帰ってきてからも、しばらく暖かかった。
また行きたい!

お風呂上りには山川牛乳(110円)を飲んだ。
なんと、ジャージー牛乳入り!濃厚な味。おいしい。
月曜日は、なんと1日中ランチタイム!

★★★★☆


ビストロコパン
赤川1丁目7-10
TEL・FAX0138-46-7530
定休日/木曜日
ランチ  11:30~15:00
ティー  15:00~17:00
ディナー 17:30~20:30


豚ひれ肉のソテー トマトソース。
サラダ・スープ・パン・デザート・ドリンク
コパン 豚ヒレのソテー


パンのバターがおいしかった。ふつうのバターだと思って期待が少なかった分だけおいしかった。
コパンのパン


デザートはいちごムース
コパン



メニューや壁に太田朋さんの絵がある。僕はこの人の絵がけっこう好き。お店の人と気が合う!と勝手に決めつけてみる。
太田朋 みつけた



おいしかった。しあわせ。。
