pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
道路が出てきて、雪は解けていくだけだと思っていた。
冬が終わろうとしているとばかり思っていた。

今朝、窓の外を見てびっくり!

そして、夕方からさらに降りだしている。
白い道路を見たのは久しぶり。

♪こぉな~~ゆきぃ ねぇ
と歌いたいけれど、粉雪どころじゃない、吹雪だ。吹雪。
五稜郭公園に行ったときの写真
空

うすい雲が横になっていたり斜めだったり。

こんなキレイな空が出てきたかと思えば、曇り空だったり雪が降ったり。
冬は終わりそうで終わらないのか。
とけては降り、とけては降り。
暖かいかと思えば寒くなり、寒いかと思えば暖かくなり。

天気も気温も、行ったり来たりの振り子のよう。
雪があまりにも白いので写真を撮ってみる。

「夜景のtacky」の異名を持つ
tackyさんのような写真はないけれど。

モノクロの世界は美しい。
3月2日


3月2日


3月2日


3月2日


3月2日


あえてお気に入りの一枚を選ばなければいけないなら、
あなたはどれを選びますか?

僕は、3枚目か4枚目のどちらかです。このどっちかで悩みます。

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

今日は、すごい雪だ。
久々にどかっと降ってきた。
せっかく、道路が走りやすくなったな~と思っていたところだったのに。

夜になると、雪のおかげでぼんやりと明るい。
雪明りって言うのか?とにかくきれいだし癒される明かりだ。
いつの間にか、灯油代がまたまた値上がりしている。

ついこの前まで、70円/ℓだったのに。
それでも高いと思っていたのに・・・。

一気に74円/ℓになっていた。

気温と灯油代が反比例している今日この頃。
なんと、2階の屋根から1階の窓まで来ている!

つらら


こんなでかいつららは初めて見た。衝撃的。
暖かかったり冷え込んだりしているから、つららも成長するのかな?

3mはあるな。

つらら関連のニュース
【続きを読む】
久々に雪が降ったように思う。

昨日なんかは、もうすぐ春か?というくらい暖かい空気と陽射し。
今日は、まだまだ冬だなって思った。
いつも車で走る道がある。
少し傾斜のついた交差点。
行く手を阻む赤信号。
赤から青へ、静から動へ。

しかし・・・

アクセル踏めども車は進まず。
アクセル調整、再挑戦。
それでもやっぱり車は進まず。
後続車には追い抜かれ、気持ちとタイヤが空回り。

そして青から黄色へ。黄色から赤へ。
進んだ距離は40センチ、停止線さえ越えられず。

よりによってここは3差路。待ち時間の長いこと長いこと。
そして再び赤から青へ。
2度目の挑戦。
それでもやっぱり車は進まず。
気持ちとタイヤが空回り。
いつの間にやら赤信号。
同じ交差点で3回目の信号待ち。

3度目の挑戦、ついに脱出。



【続きを読む】
雪道


こうして眺めているときれいだ。
そこかしこの家庭のクリスマスイルミネーションも雪の白さ、街灯のオレンジ色との相乗効果でとてもきれい。

だけど、運転はこわい。
ブレーキかけてもなかなか止まれない。
これは、車間距離を開けることで今のところは大丈夫。

発進がひと苦労。
キュルキュルうめくけれど、進まず。
後続車がいたりすると、それがプレッシャーとなり焦るばかり。

なんかコツでもあるのかな。

免許取りたての頃よりも慎重に運転している。
めちゃめちゃ降ったなぁ~。

僕が3月まで9年間暮らしてきたところの9年分がたった1日で降っただろう。

雪道の運転は初!
前に氷の上で練習したけれど、氷と雪はちょっと違うようだ。
雪の方が、まだ運転しやすい。

けれど、止まるのはどっちも難しい。

そして、雪道の運転より大変だったこと。

それは、

雪かき。
といっても、車だけ。
仕事に行こうと駐車場に行ってみると、僕の愛車が雪の中。

先日購入したての雪ブラシの出番だ。

1分後。
まだ雪の中。

3分後。
やっと愛車が顔を出す。

5分後。
ついに出発!

朝は余裕をもって出かけたほうがよさそうだ。


函館は暖かくて雪も少ないと聞いていたし思っていたけれど、やっぱり北海道だと感じる。

それはまるでカレーのようだ。
辛くないよと言われてても実は辛い。仮に、本当に辛くなければおいしくもない。

雪らしい雪が降ってきた。

タイヤを替えたのがおとといの月曜日。
いいタイミング。

初めてのスタッドレス。

実は、雪道の運転って初めて。
函館はブラックアイスバーンに気をつけろ!という忠告を何人かの人から聞いている。
初雪が降った。

「初雪」なんて味わい深い響きなんだろう。
心が洗われていくようだ。

いくつになっても初雪って感動的。
毎年毎年、初雪に心躍らせている。
僕だけじゃないはず。きっとわかってくれる人は多いんじゃないかな。


今はもう、みぞれに近い雨に変わってしまったけれど・・・。
朝に見た初雪は今でも心の中で降り続けている。


おっ!初雪が僕を情緒的な気分にさせた。
