pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
b@ku
ランチ おまかせコース
★★★★★
b@ku


b@ku


五感で感動。
心から満たされる1時間の過ごし方。

おもてなしランチ。

b@ku

ずっと行きたかった。
住吉漁港を見渡せる絶好のロケーション。

期待していた通りロケーションは抜群!
b@ku


b@ku b@ku
b@ku b@ku

完全予約制。
1日3組、前日までに予約。
ランチは3000円のおまかせコースのみ。



【続きを読む】
特製お米チャンポン
★★★☆☆
りんごの花


とっても気になっていたお店。食べてみたかった。

お米の麺にガゴメ昆布のエキスを加えた新しい麺。
それが、がごめん。

詳しくはHPでどうぞ。
なんでも、小麦アレルギーの人でも大丈夫ということらしい。
【続きを読む】
ランチ
★★★☆☆
ラミネール

海を見ながらのランチタイム
【続きを読む】
先週のランチ
★★★★★

月曜日
ポパイ丼
ほうれん草しかイメージできなかったが、注文して運ばれてきたのは・・・
ポパイ丼

豚肉と玉子が乗っている。ちょっぴりヘルシーな感じもしておいしい。大満足。ほうれんそう大好き。


火曜日
祝日のため、とみやはランチ休業。
自宅でパスタ。


水曜日
MFT(ミックスフライ定食)
絶品!なかでも鶏のからあげに舌鼓。
ミックスフライ



木曜日
チキンチャップ丼
これまた鶏!鶏大好き。そう実感した日でもある。
チキンチャップ



金曜日
とみや御膳
いろいろなものを一度に楽しめるのがいい。なんか得した気分。
とみや御膳



こうして並べて見てみると毎回、色彩的にも心配りがされているのがわかる。お店で食べるときは、「おいしそー」くらいしか考えられず冷静な判断ができない。。。


そんなこんなで、とみやに通った一週間。すべて日替わりランチ、500円。
ごちそうさまでした。

萬福 とみや
函館市本通1-26-10
0138-53-6363
11:30~13:30(L.O)
17:30~ラストまで(おおよそ0時あたり?)
不定休(ランチは土日祝休み)
赤城豚のやわらかソテー 1580円
★★★★☆
小川亭

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
黒いカレー  800円
★★★★★
ル・トワルージュ

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
おすすめランチ  1200円
豚肉のトマトソース煮込み
★★★★★
ボンザミ ボンザミ

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

現在69位!一気にランクアップ。ありがとうございます。
目指せ!トップ10!(大きく出たなぁ)
あなたのクリックは僕の情熱に変わります。
【続きを読む】
マスタードのハンバーグランチ  

★★★★☆

TUTU


cafe TUTU (つつ)
函館市末広町13-5
金森洋物館隣
0138-27-9199
11:30~23:00

ランチは初めて。
ワンプレートで、カフェらしい。
ジャズが心地よく流れているオシャレ空間。

*このカフェではコーヒー豆もジャズのCDも買えるらしい。

なにげに、テーブルの配置が普通と違い、
それがまた居心地を良くしてくれる。

タバコもOK

このときは誰も吸っていなかったけれど。

マスタードソースとハンバーグって相性いいんだね。
おいしい。
【続きを読む】
サプライズランチ  700円

★★★★☆
JALシティ


ホテルJALシティ函館

函館市宝来町22-15
0138-24-2580

1Fレストランの日替わりサプライズランチ

この日は、ハンバーグとコロッケのカレー。
なんと、このコロッケ、



カレーコロッケ!

こんなところもサプライズ!!


久しぶりに行ってみると、フリードリンクになっていた。
これはちょっと嬉しいかも。

オムバーグ(ドリンク付)  900円

★★★★☆

パブザビーツ


たまごがフワフワ。たまらない。
個人的な好みとしては、もう少しとろ~りだと最高!
ソースは意外とあっさりしてて、いい感じ。
ハンバーグはおいしさが凝縮されている~。

音楽は、オールディーズが流れている。
大きめのテレビでは、「トムとジェリー」だ。(音無し)
トムとジェリーを見るとワクワクしちゃう。わかるでしょ?
それだけで居心地アップ!

店員さんの飾らない笑顔もいい。
ランチタイムが15:00までと、
遅くまでやっているので何かと便利。


ウインドゥショー
【続きを読む】
ほうれん草とベーコンのクリームソース

★★★★☆

リヴィエール リヴィエール 

店内の様子
リヴィエール

オシャレ。
ぬくもりを感じる暖かい雰囲気。
柔らかいピンクの外観からも暖かさを感じる。


ウインドゥショー
【続きを読む】
オムデミライス  1050円

★★★☆☆

ビーズビー


Bees.Bee(ビーズ ビー)
函館市柏木町39-3
0138-51-7881
11:30~15:00LO 18:00~22:00LO
火曜定休

デミグラスソースが濃厚。
ボリュームもあって食べ応えあり。
サラダとスープ
ビーズビー

スープはかなり濃い味付け。

デザートはりんごのシャーベット
ビーズビー

これ、おいしい。また食べたくなる。

これにドリンクが付いている。
オムシュチュー  1050円

★★★★★

デューク


キッチンDUKE (デューク)
函館市本通2丁目40-14
0138-32-7311
11:00~22:00
店内バリアフリー

このオムシュチュー、絶品。
たまごのとろけ具合、ソースの深みが食欲を駆り立てる魅惑の一品。
サラダとデザートもしくはドリンク付き
デザートはこちら(バニラアイス)
デューク

デザートとコーヒーの両方欲しいというのは欲張りなのかな。

こんなのも食べた。(リゾット)
デューク

これまたおいしい。

駐車場は渋滞ができるほど。
店内の雰囲気は明るい。落ち着いて過ごすことができる。
ゆったり過ごしたいから、なおさら駐車場は渋滞だね。

時間をずらすか、車で行くのを断念するかしたほうがいいかも。車2台とか3台で行くのは無謀。

置いてある雑誌類はキオスクで扱っていそうな物ばかりかと思いきや、意外な物も何冊かあった。

これって誰の趣味?
誰をターゲットにしているの?

ちょっと不思議。
と言いつつ、そんな雑誌をじっくり読んだ。

また行きたいなぁ。
デュークさん(ウォーキングドクターじゃないよ)
幸せをありがとう。
ランチ

★★★★☆

デルアルバ デルアルバ 

デルアルバ デルアルバ 
函館のイタリアンといえば、ここは外せないでしょ。
というほどのお店と聞いている。
シェフもそうそうたる経歴。

テニススクールの隣なので、ジャージ姿の人がいるかと思っていたけれど・・・。
オシャレしたミセスやダンディなおじさまばかり。
かと言って、かしこまりすぎていることもない。
グループでワイワイやるのにいいのかもーって思う。

パスタは4種のチーズのクリームソース。
チーズ盛り合わせとか好きな人は大喜びだね。

デルアルバ

ケーキは、10種類以上の中からチョイス!
1個だけ選べって言うのは難題。
どれもおいしそう。。

イタリアンだからって理由でティラミスをチョイス。
もう1人分はオレンジのケーキ。写真はないけど、コーヒーももちろんある。

デルアルバ デルアルバ

なぜか店員さんに笑顔がない。無表情っていうのかな。
淡々と運んでくれて、淡々と料理の説明を囁いてくれる。
この日だけなのか、それともこういった教育なのだろうか。
おいしくて雰囲気も良くてゆったりした時間を過ごせる。


ウインドゥショー
【続きを読む】
ロースカツ定食 コーヒー付  700円

★★★★☆

こぶた


以前のこぶたの記事

ランチは初。外の看板にとんかつ定食500円と書いてあるのを見つけてから行きたくってしょうがなかった。

我的勝手日記 ёでのランチレポを読んで、行きたい気持ちが加速した。

これまで、函館では安くておいしいとんかつに出会っていなかった。
初めて出会った!


他に知っている人は教えてください。


食後にはコーヒーも出てくる。
こぶた

とんかつの後にコーヒーは無くてもいいんだけど、あると嬉しい。
【続きを読む】
