pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
モーリエ
パフェ
★★☆☆☆
モーリエ

映画「星に願いを」のロケ地として有名なモーリエ。観たことないけど…。
墓地の中にあることでも有名なモーリエ。
夕陽がきれいなことでも有名なモーリエ。

【続きを読む】
こだわりのじゅ~じゅ~ハンバーグ
★★★★☆
海の時計

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
苺とチーズケーキのパフェ
★★★★★
スコア

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
クリームぜんざい ワッフル コーヒー
★★★★☆
ひし伊 ひし伊
人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
ハヤシライス

★★★☆☆

ラッピ


昔ながらのハヤシライス。そんな味。

ラッピ ラッピ

ラッキーピエロ

【続きを読む】
鶏ささみと青ジソの梅ソース  900円

★★★★★

リーブス


ここのパスタが好き。
何かが違うんだろうけど、その何かはわからない。
わかるのは、好きなものは好き。それだけ。

きっと、初めて食べたときの最初のひと口が好印象だったんだと思う。
第一印象って大事なんだね。

ごはんもおいしいってことに気がついたのは、
ハルジョオン・ヒメジョオンで土曜の夜の音楽祭の前に食べたとき。

ということで、カンの鋭い方なら既に察しがついていると思いますが、
このブログ、時系列がぐちゃぐちゃです。
できれば、当日かせめて昨日のことを書けるといいんですけれど、
そこまできっちりやるのは僕にとってはストレスなんです。
今のところ、こういったスタンスで続けています。

そういうもんだと思っていただけるとありがたいです。
「それもまたよし」と思っていただけると、なお嬉しいです。
たまに、ケーキが続いているときもありますが、一度にたくさん食べているわけではありませんよ。(こんな質問を受けたんです。)


ところで、リーヴス。
しっとりとした柔らかい照明に木のぬくもり。手作り感が広がる店内。
落ち着かないわけがない。
リーブス

こうやって花が飾られているのが好きだ。
お店の中央にドーンとありながら主張し過ぎていない花。
小さな花はテーブルの横にもあったりする。

花のある暮らし。っていいなーって思う。
函館で素敵な花屋さんってどこにあるのでしょうか?
お気に入りの花屋さんがあれば、教えてください。
切り花・観葉植物などが豊富なところってどこなんでしょう?

以前住んでいた街にはお気に入りの花屋さんがありました。

はなあーと →http://www.8187.co.jp/top.html

なんだか、脱線続きですね。
「それもまたよし」ということで。


料理が来るまで、食べた後には本をどうぞ。
壁にはインテリア関係の本があり、棚の中にもたくさんある。
お気に入りの一冊は見つかるかな?
リーブス



ウインドゥショー
【続きを読む】
豚肉とゆずのごはん

★★★★☆

ハルヒメ


スタミナつきそー。
ゆずが効いているので、さっぱり。食がすすむ。

この後、土曜の夜の音楽会が始まる。
この写真を最後に、撮影禁止となる。
トマトクリームソースのオムライス  780円

★★★★☆

クロスロードカフェ



Cross Road cafe(クロスロード カフェ)
函館市末広町5-14アクロス十字街1F
0138-22-1602
11:30~14:00  17:30~22:00LO
火曜定休

トマトクリームソースがスープのようにかかっている。
たまごのふわふわ具合がおいしい。

写真展もしているそうだ。


グラスはデュラレックス
僕はデュラレックスのグラスが好きだ。

照明を落とした店内は落ち着く雰囲気。
でも、数人でワイワイやるにも良さそう。
コーヒー  450円

★★★★★

やまじょう


僕が行ったときは、ちょうど他のお客さんがいないとき。
マスターといろいろな話をする。
初対面だという感じがしない。
話しやすく親しみやすいオーラをだしているマスター。

雑誌などで見ていて、行きたいなーって思っていた。
でも、ちょっと敷居が高いような気がしていた。

気のせいだった。

また行きたい。


楽しい時間を過ごした。
ありがとうございます。


ウインドゥショー
【続きを読む】
スープセット  700円

★★★★☆

スープ スープ

大沼公園観光駐車場内に
本格的スープのお店、冬期限定でオープン!
あつあつのスープをはじめ、
ほっとサンドやコーヒー、デザートなど、
冬の大沼をホットに盛り上げる
おいしさを取り揃えました。

とのこと。

スープは3種類ある。コンソメ、ミネストローネ、ボルシチ。
今回はボルシチをチョイス。
ガーリックトーストにポテト。

スープは単品だと500円。プラス200円でセットになる。
セットの方がお得感がある。
それでもちょっと高い気がするけど観光地だし、こんなものかな。

めちゃめちゃおいしいってほどじゃないけれど、
寒い中で食べるんならおいしい。
体が温まる。

なにげにポテトがおいしい。

期間限定のお店というだけあって、内装は質素。
シンプルでおしゃれ。

大沼観光プラザで展示されている写真家のポストカードが飾られている。
(1枚100円で販売中)

明日あさっての2月4日(土)、5日(日)は
「大沼函館雪と氷の祭典」がある。
そこでも出店するらしい。

体がブルブルするなら、缶コーヒーもいいけど、スープってのもいいね。


メニュー
【続きを読む】
スペシャルプレート 紅茶(コーヒー)付き  800円

★★★★☆

ボッカ


右上 ベイクドチーズケーキ
右下 パンナコッタ
中央 チョコトルタ
左上 黒豆のブランマンジェ
左下 トルタ ディ リゾ(お米のタルト)

北斗市久根別2丁目21-47
函館から228号線を行く。
久根別小学校を越えてすぐのローソンとラルズの交差点を右折。
洗車場を左折して1~2分すると左側に登場。
普通の民家なのに看板が出ているところがこのお店。


手作り感たっぷりの優しい味。

普通の家がカフェになっていて、なんと玄関で靴を脱いであがる。
ダイニングと洋室、和室。イスに座るか座布団に座るかはお好みでどうぞ。

ボッカ ボッカ
ボッカ



ウインドゥショー
【続きを読む】
TUTU


この場所も金森倉庫って言うのかな?

MOSSTREESの後にココに寄るのが、僕の中でのゴールデンコース。
イームズのイスと観葉植物たちとjazzと雑誌がオシャレ。
僕にとっては、完全なる非日常へのいざない。
1ヶ月か2ヶ月に一度のお楽しみ。


ところが・・・
【続きを読む】
土曜の夜の音楽会
行きそびれた。ちょっと楽しみにしていたのに・・・。

土曜の夜の音楽会は毎月第3土曜日にやっているとのこと。
どんなんだったんだろう。
どなたか行かれた方は教えてくださいませませ。
リーヴズのガトーショコラ 350円
 
★★★★☆

ガトーショコラ



ソフトの後にケーキ。ちょっとカロリーやばいんじゃないの?

ここのデザートはすべて自家製だそう。
初めて訪れた。雰囲気が良くって。お店の外の雰囲気も良くって。
お客さんが集まるのも納得。

他のも食べてみたいし、ランチに来てみたいし、もっとゆっくりしたかったなぁ。

おいしかったので、ひとり占めしちゃマズイと思って知人へおみやげガトーショコラをテイクアウト!テイクアウトは100円引きだって。お得。

喜んでもらえた。分かち合いは大事なこと。リーヴズ

外人墓地に隣接している(中にある?)。

★★★☆☆

モーリエとはロシア語で海。
ということでお店の人は海が大好き!ヨット大好き!話も好き。
僕が行ったときも、お客さんとヨットの話で盛り上がっていた。

映画、「星に願いを。」に登場するcafe。
窓の外には海が広がっている。眺めが良くていい。カモメの声とBGMのカーペンターズが優しい気持ちにさせてくれる。


