pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
駒ケ岳コーヒー  130円
★★★☆☆
駒ケ岳コーヒー

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
ソフトクリーム 

★★★★★

山川牛乳

冬のソフトっていいね。

寒くてすぐに暖かい車の中へ。
暖かい時期よりもソフトが硬いように感じる。
なかなか溶けないから長い時間楽しむことができる。
幸せな時間も長く続く。

ソフトを食べた後は、牛に会う。
子牛たちも寒そうだ。
牛乳ソフト 

★★★★★

スズボク


最終営業に間に合わせるように先日訪れた。

おいしいなぁ~。幸せだぁ。
118もいいけどスズボクもいい。
空港の近くか大野町か。
その時の気分で選べる、とても贅沢な選択。

このふたつは違う味だけど、どちらもおいしい。

早くも来年4月の営業開始が待ち遠しい。。。
ジェラート(バニラ・りんご) 365円

★★☆☆☆

ジェラート  久保田チーズ

ひっそりした場所にあり、知る人ぞ知るところなのかも。
でも、いつだかのじゃらんに掲載されていたようでもある。

ジェラートが好きな人にはいいのかも。
僕はこの日の気分がジェラートよりもソフトクリームだったので、ミスチョイス。

はこだてアイス118
バニラソフト  250円

★★★★★ 

118


今年最後ということで、先日訪問。
やっぱりおいしい。
そして、景色がいい。

畑と海と飛行機。

来年の4月まで、おやすみ。

山川牧場牛乳 なんとジャージー牛乳入り  
400円(ビンを返せば100円戻る)

★★★★★

yamakawa  ビン裏

年中無休
9:001~16:00
大沼駅の近く。付近に看板有り。

ジャージー牛乳プリンとかが好きな人にはたまらないだろう。
僕もそのひとり。


ソフトクリーム  値段忘れた。

★★★★★

冬でもソフトが食べられるんだよ。


ジャージー牛という牛がいるのを知ったのは今年のこと。
まさかこんな近くにいるとは思わなかった。
20051118231048.jpg  ジャージー  
j  jj  看板


ということで、昨日の答は「山川牧場」でした。
夜更かしチーフ♪さん、惜しかったー。

「すずぼく」おすすめ!

週末の予定は決まりましたか?

j

彼らは言う。「僕たちに会いに来ないかい?」
jj



僕は彼らの頭を撫でる。
彼らは僕の手をペロペロとなめる。


かわいい犬たち。






あれ???


犬かな????

【続きを読む】
バニラソフト 250円

★★★★★

あいす118


今年の営業 11月23日まで!(例年は11月の1週目まで)
10:00~16:00だったような。。

あいす118のお気に入りポイントを4つ紹介。


ここは何がいいかって、空港から近いところ。
ソフトを食べながら飛行機の離発着が間近で見られる。
それがいい。


ここへ向かう道が好き。
空港から1本それた道を走るんだけど、その道がなんともいい。
季節を感じるし、自然を感じる。
ちょっとした日常からのトリップ。


ソフトクリームがおいしい。
もちろんバニラ。
函館牛乳の函館酪農公社が手がけるアイスってことで、初めて訪れたときはすでに函館牛乳ファンになっていた僕は期待感100%だったんだけど、その期待に応えてくれた。

モカも食べてみたけれど(★★☆☆☆)
2回目は食べることが無いんじゃないかな。おいしいけど、ココならバニラのほうがいいかな。

チーズってのがあるんだけど、いつも売り切れ。
1度、お店の人に聞いてみた。
まさし「いつなら買えますか?」
店員さん「期間限定なので、今はやってないし、今年はもうやらないとおもいます」

悲しかった。。だったら自販機の表示をやめてくれればいいのに~毎回、あ~今日も売り切れなんだって思っていたんだからさ。



向かいに畑があって、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが楽しめる。

118付近


秋桜

大野町散策後、再び・・・。

鈴木牧場牛乳を購入。

★★★★☆

V6010245.jpg

濃いだけじゃない「さっぱりさ」がある。

たまにはこんな贅沢牛乳でもいいかも~。
でも、函館はスーパーの牛乳のレベルが高いので、コストパフォーマンスも考慮すると、スーパーで買える函館牛乳の方が個人的にはいいかな。

道外に住んでいたなら、5つ★だったろうなあ。
V6010238.jpg


サイロも素敵
V6010237.jpg


通りから見える看板
V6010236.jpg

季節限定!栗ソフト

★★★★★

栗ソフト


栗ソフトって初体験。
モンブランのような味。

おいしかった。



子牛


近くには子牛もいた。かわいい。北海道弁なら、「めんこい」
僕におっかなびっくり。でも好奇心もありチラチラ様子見。そこがまためんこい。
濃いぃ~

★★★★★

4.0牛乳

スーパーで見つけた。
こんなの初めて見たーって思った。どうやら、季節限定(10月~4月)らしい。この時期の牛乳は濃くなるんだって。

コクがある。

どこどこ牧場といった牛乳の味。牧場で飲むか温泉あがりに飲むぐらいの価値ある味。
それが、スーパーで買えちゃう。最高のコストパフォーマンス!それでいて特売品だった。

いうことなしの星5つ!

4月まで、これを飲み続けようかなぁ~
今金牛乳


初めて飲んだ今金牛乳。
★★★☆☆

スーパーで見つけた。今まで気づかなかっただけなのか初めて見た。
味は、特にこれといった特徴がない。僕がわからないだけかもしれない。
でも、本州のスーパーで買う牛乳を思うとハイレベル。
