pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
シリーズ函館の坂 最終回


元町に行くたびに坂の名前が書いてある看板を目にしてきた。
だけど、読んだことなかったし坂の名前もほとんど知らなかった。

坂の看板にはなんて書いてあるのかぁと思い、坂巡り決行。


坂ごとに歴史やストーリーがある。


坂が変われば函館の街の見え方も変わる。


きっと、元町で育った人たちには坂ごとに思い出があるんだろうな。


そんなわけで函館(元町)の坂巡りは終了。




坂一覧


あっ!船見坂を飛ばしていた。やっちゃった~。
青柳坂(あおやぎざか)

青柳坂



青柳坂とは・・・
【続きを読む】
あさり坂(あさりざか)
あさり坂 あさり坂

あさり坂とは・・・
【続きを読む】
護国神社坂(ごこくじんじゃざか)
護国神社坂 護国神社坂
護国神社坂とは・・・
【続きを読む】
谷地坂(やちざか)
谷地坂


谷地坂とは・・・
【続きを読む】
南部坂(なんぶざか)
南部坂


南部坂とは・・・
【続きを読む】
13 二十間坂(にじゅっけんざか)
二十間坂


二十間坂とは・・・
【続きを読む】
12 チャチャ登り(ちゃちゃのぼり)
チャチャ登り


チャチャ登りとは・・・
【続きを読む】
大三坂(だいさんざか)
大三坂

大三坂とは・・・
【続きを読む】
八幡坂(はちまんざか)
八幡坂 八幡坂
八幡坂とは・・・
【続きを読む】
日和坂(ひよりざか)
日和坂


日和坂とは・・・

【続きを読む】
基坂(もといざか)
基坂


基坂とは・・・
【続きを読む】
東坂(あずまざか)
東坂


東坂とは・・・

【続きを読む】
弥生坂(やよいざか)
弥生坂


弥生坂とは・・・
【続きを読む】
常盤坂(ときわざか)
常盤坂


常盤坂とは・・・
【続きを読む】
