pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
ひとつの区切りがついた散歩道。
僕の中ですっきりとしたところで新しいはじまりです。
1年弱続いた、この【函館散歩道】ですが、これで終了します。

ためにため込んでいた記事のストックがなくなりました。

まずは、お知らせです。






ブログを通じて多くの出会いと発見があったことを嬉しく思います。


これまで、ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
GWのために検索してここにたどり着いた方、ごめんなさい。
最近の記事は「たべもの」が少ないです。

きっと、知りたいことっておいしいものですよね。
だって、僕が旅行するなら食べ物情報が一番といっていいほど大事ですから。おいしいものと出会えたなら、それは素敵な旅であり良き思い出です。観光なら情報誌でことたりますもん。

そんなわけで、おいしいものは過去記事を参考にしてください。
また、僕がこれまで参考にしてきたことろは、リンク先にあるような他の方々のブログです。


道外から来る方へ
GWの函館は寒いです。日が出ていて暖かくても風が吹くと寒いですよ。
それなりの準備をしてきたほうがいいかと思います。
特に元町を散策したり函館山に行くとなると風が冷たいので要注意。

僕がここ行ってほしいなあって思うのは、
・函館山
  いわゆる夜景も日没後の徐々に夜景に変わる時間帯もきれいです。
・元町(西部地区)
  教会群や歴史的建造物、坂からの眺めは函館らしい函館です。
・五稜郭タワー
  展望台からの景色がいいです。街並みを予習しておけば楽しさ倍増。
・温泉
  温泉銭湯がたくさんあるのでおすすめです。湯の川に宿泊するなら徒歩圏内で行ける温泉銭湯がいくつかあります。ぜひ!そこは、旅館(ホテル)の温泉とはまた違う、地元の人に長年愛されて続けている温泉です。

これらがたった1年間ですが函館での暮らしで感じた、おすすめしたいところです。


これを見たからといってプランを変更して、
「失敗した!」
という事態が起きても僕は責任とれません。


GWの函館をお楽しみください。


いつも更新を楽しみにしているあなたへ
GW中は更新しないかもしれせん。
するとしても更新頻度は低くなると思います。
素敵なGWをお過ごしください。(あぁスズボクに行きたい。。)
函館散歩道を始めて半年経ちましたー。パチパチ。
よく続いているもんだ。

今回は、甘い話もおいしい話もありません。
それでもいいですか?
【続きを読む】
カドワキについては、まったくの噂です。
真相はさっぱり知りません。
二丁目小町さんをはじめ、混乱を招いていたらすみません。

モストゥリーの営業時間等についてコメント欄で付け足していただきました。relax_foodさん、感謝です。

以前、hootemさんから「もどきの丘」の場所について質問がありました。
記事にしてみましたのでよろしくお願いします。
函館を離れる僕とほんわかイズムさんのための送別会を開いていただきました。
ありがとうございます。
このような縁を築けたことを嬉しく思います。
とみや

感謝の限りです。
【続きを読む】
うまい料理 うまい酒 弾む会話 楽しい時間
こんな集まりってないよなぁー。ってつくづく感じる。

包み込んでくれるような大きく温かい空間・人

函館を素敵な街だと感じ始めたのは、
ちょうど「とみや」と出会った頃(夏の終わり)から。
それまでは楽しむ余裕もなかったし、街の素敵な部分に目を向けていなかったように思う。

今は、函館生活を心から楽しんでいる。


とみやデビューはランチだった。

その日から「とみやランチ」に3日連続で通う。
3日目の帰り際にチーフが元気いっぱいのフルスマイルで

「明日のランチは~~です!」

と言ってくれたとき、僕はとみら~になれたんだなぁって実感した。すごく嬉しくてお店を出てすぐ友達にメールしたのを覚えている。


ランチの後には、「午後も頑張って!」と送りだしてくれる。

そりゃ頑張っちゃうでしょ?
多少疲れてても、「よ~し!」ってなっちゃうでしょ?

そんなところに惹かれて集まってきている人、多いだろうな。


チーフ、大将、
いつもありがとうございます。
さらに今夜は桜色のギフトまでいただいちゃって。

とみら~のみなさん、
やっぱり今夜も楽しかったです。

僕は、チリリーンとドアを開けて入るたびに、
誰かいるかな~って期待しています。

食べ始めたら、チリリーンとドアが開くたびに、
誰が来たのかな~って期待しています。

明日からもやっぱり期待しながら通うことになるでしょう。


とみら~の輪(和)っていいもんですね。



おまけ(料理とは関係ないけれど)
とみや3周年、移転1周年パーティー時の写真
とみや3周年
感動のフルーツカービング!
苺のおいしい季節ですね。
僕が以前住んでいた愛知県では今頃が苺狩りのシーズン真っ只中です。練乳持参で行く猛者もいるとかいないとか。

僕は、そのまま食べるのが好きです。

さて、
甘酸っぱい苺も甘くなる魔法
甘い苺はさらに甘くなる魔法

もしかしたら、知っているかもしれません。
以前、友達に意気揚々と説明したところ、
「そんなん知ってるよー」って返されたことがあるから。

あなたは苺を食べるとき1口で食べますか?
それとも2口以上で食べますか?

1口でパクッといっちゃう方は、この魔法は通用しません。
2口以上で食べると、この魔法は効きます。

その魔法とは・・・。
【続きを読む】
今日は休日。
正月以来の休日。
しかも2連休。

毎日毎日、なんとなく仕事に追われているようで。
それが嫌で、一日の中でオンとオフを作ろうと思い、函館を散歩している。
今日は一日中オフ。慣れない休日。うまく仕事を忘れられるかな。

umi

僕は海が好き。
海のある風景が好き。
海のある街が好き。

半日の休みがあったので、森町までドライブ。

深呼吸 ぼぉーっと眺めて 森の海

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

タイトルの下に横一列のカレンダーがあります。
タイトルの左下にもカレンダーがあります。

その間にある赤いのがカウンターです。

もうすぐ20000アクセスです。

みなさまのおかげで、このブログは大きく育っています。
一日のアクセス数が700を越える日もあります。

函館のステキな部分が多くの人に伝わるといいなと思っています。それが、函館の街や人への恩返しだと思っています。
好きでやっているこのブログで恩返しができるなら最高だなって。

ブログを発信することで感謝の気持ちも伝えているつもりです。

函館の人はもちろん、観光客や道内の人たちにも
「やっぱり函館の街ってステキだね。」
と思ってもらえたならいいなと。
そんなこと考えて、人気blogランキングにも登録しました。

おかげさまで、現在37位まで上がりました。


20000アクセスをゲットしたからといって、僕は何もプレゼントすることはできませんが、コメントいただけるとうれしいです。

あさっての夜あたりでしょうか。

人気blogランキング ← クリックに感謝です。
あなたのクリックは、ちょっぴり函館を盛り上げることになるかもしれません。
ひな祭り

30年以上前のひな人形。
最近のものより丸みのある顔が特徴的。

ドルチェ カフェ ボッカにて
今日は高校の卒業式

花束を持って歩く高校生たちを何人か見かけた。
高校の卒業式って特別だよね。
小・中よりも進路がバラバラ。

人気blogランキング ← クリックに感謝です。


続きはいつもと様子が違います。
いつもの内容を期待している方、ごめんなさい。
先に謝ってしまいます。
【続きを読む】
このペースで行くと、この週末に総アクセス数が10000件に到達予定。
(土曜の夕方~夜かな)

さあ、記念すべき10000アクセスはどなたでしょう?


10000アクセスをゲットされた方は、コメントをお願いしまーす。

アクセスカウンターはサイドバーにあるカレンダーの上です。
今夜、更新予定です。
