pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
クープ・デュ・モンドとは 
パティシェのワールドカップ、オリンピックのようなものなんだって。
そこで世界一に輝いた日本代表。すごい!
情熱大陸を見てて感動した。

その優勝メンバーが勤務する、名古屋マリオットアソシアホテル15階へ

世界一のトロフィー
マリオット


ケーキショップ  どれもおいしそう・・・。
マリオット


カフェの期間限定スイーツ(チョコレート)
マリオット


チョコの甘みと苦味のバランスがそれぞれで違う。
甘すぎないからかな。くどさを感じることなくペロリ。
これはおいしい。
ケーキショップのケーキも食べてみたくなった。

参考:クープ・デュ・モンドに関するもの
http://www.panaderia.co.jp/event_report/coupe2006/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/gateau2006/diary/200702110002/
ばろっけ ばろっけ

馬ロッケ
名前のとおり、馬肉のコロッケ。
サクサクカリカリ。馬肉がまたおいしい。あっさり!
もう1個食べたい。
けれど、スイーツもあるのでガマン。

阿蘇とり宮
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
0967-22-0357


で、そのスイーツがコレ。
たのシュー

たのシュー
写真撮り忘れ。。。
熊本県以外にも人気があるというだけあって味は絶品!おいしいね。

阿蘇お菓子工房 たのや
熊本県阿蘇市一の宮町大字宮地3094
0967-22-0255


どちらも同じ商店街にあって、そこのどのお店にも湧き水がある。水の街なのだ。そのせいか、とても透明感・清涼感のある商店街に感じる。
高千穂峡 高千穂峡

高千穂峡


行ってきました、神話の生まれた高千穂峡。
別名、日本のグランドキャニオン。


ボートがあって、それに乗る。

ボートですれ違うときにはオールがぶつかってしまうほどに幅が狭く、滝はかなり上の方から落ちてきている。その間近まで接近できる(その気になれば滝に打たれる修行もできる)
なかなかそんな場所はないよね。
気持ちのいい場所でした。

ひとつ気になったこと。
ボート売り場でスナック菓子を売っている。
それだけならいい。でも、そのポップに
「ボートでどうぞ。魚の餌にもどうぞ。」と書いてある。魚にあげるのはどうなんだろう?まずいでしょ。川だって汚れちゃうでしょ。自然を売りにしている場所で、自然を壊すことをしちゃまずいでしょって思った。

もしかしたら、僕の見まちがいで、本当は「魚の餌にはしないでね」と書かれていたのかもしれない。そうであってほしい。


【続きを読む】
地獄温泉 地獄温泉

南阿蘇にある地獄温泉 清風荘

有名な秘湯(そんな表現あるのか?)らしい。

JR九州のポスターを見て、行きたくなってしまった温泉。
露天・乳白色のお湯。混浴。浴槽の下からぷくぷく湧いているのがわかる。
秘湯ムード満点なんだけど、人がいっぱい来るらしい。
僕が行ったのは平日だったし、ちょうどいい時間帯だったのか人は少ない。タイミングがよかった。

じっくりと温まりました。

地獄温泉 清風荘
http://jigoku-onsen.co.jp/

こむらさき こむらさき

熊本ラーメンの代表格らしい。
新横浜のラーメン博物館にも出店していたこともあるよう。

とんこつのこってりしていた味を想像していたら、驚きのあっさり味。

熊本ラーメン こむらさき
角煮まん 角煮まん

いや~、おいしかった。
これは絶品!
アツアツ ふわふわ トロッ じゅわ~・・・ニコッ☆

場所は長崎中華街のすぐそば
他にも支店があるし、お取り寄せもできるみたい。

岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう

店内ではCMで使用されているCDを試聴した。
なんかよくわからなかったけど、あれって長崎じゃ有名なのかな?誰もが口ずさめるものなかかもしれない。
北海道で言う、サンパレスや千秋庵の山親爺のような。と勝手な想像。
長崎の夜景


稲佐山展望台から



函館とは、また違う夜景です。

豚まん 豚まん

雑誌 BRUTUS(ブルータス)の
日本一のてみやげはどれだ!?中華まん部門、グランプリ。

という豚まん。


お店で買ったら、冷凍品をレンジでチンしたのを渡される。

え?

こんなんでいいの???


できたてが食べたかったよ。


長崎ぶたまん桃太呂
日本一おいしい!
福砂屋 福砂屋

僕の中で、日本一のカステラ。
それは、福砂屋のカステラ
ザラメがたまらない。

今回は、本店に足を運ぶ。

なんと、本店限定のカステラが置いてある。
福砂屋


グラバー園に行って、近くのおみやげ屋さんやカステラ屋さんでいくつも試食する。
試食するたびに福砂屋のおいしさが際立っていく。


福砂屋

ムービー「福砂屋のカステラづくり」は一見の価値有り。
博多ラーメンの老舗、一蘭
一蘭


キャナルシティ店では、どんぶりが重箱。
フタをパカッと開けるとラーメンとご対面。

隣の席との間に仕切り、目の前にはのれん。という、味集中カウンターという一蘭独自のシステムにより、ラーメンに没頭。

細め・硬めの麺がいい。北海道のとは違うおいしさ。



替え玉。チャルメラの音楽が鳴り、やってくる。
一蘭



しつこさがないから飽きが来ない。また食べたくなっちゃう。

一蘭
一蘭

福岡タワーのライトアップ。

僕が行ったときはピンク色にライトアップ。

このときは知らなかったけれど、期間限定だったみたい。ニュースで知った。

福岡タワー


なぜピンク色だったのか?

それは、乳がん防止キャンペーンのピンクリボン活動の一環だったようだ。



いつもは何色なんだろう。
笹屋伊織


どら焼きといっても、ドラえもんのどら焼きではなく。

ドラで焼くからどら焼。



いつでも買えるわけではなく。

毎月21と22日の2日間しか買えない。


そんなどら焼。
もちもち感がたまらなくおいしい。くせになりそう。

笹屋伊織のどら焼


京都でしか買えないと思っていたら、
札幌の大丸でも買えるみたい。
ずいぶんと便利な世の中だこと。
嬉しくもあり寂しくもあり。
札幌スフレ  クリームチーズ
きのとや

札幌スフレ

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
ミクニスペシャル~喝采~  1200円

★★★☆☆

ミクニ


カフェセリーナ プロデュース by ミクニ
札幌駅JRタワーホテル日航札幌 1F
011-251-6338

5つの味のムース。
真ん中はバニラアイス。
アイスの下にはクッキー。
このアイスとクッキーを一緒に食べると、
ハーゲンダッツのクッキー&クリームを思い出す。

ミクニ

花時計

花時計花時計

花の店 花時計

札幌市西区琴似2条4丁目 地下鉄琴似駅近く
011-643-0083

色彩豊かな花屋さん発見!
どの花も色がきれいだ。

この鮮やかさ、僕の中の外国の花屋さんのイメージと一致。
(イタリアの八百屋のイメージもこんな感じ)

蜷川実花の写真にもこういったのがあったような・・・。

訪れたのは昼過ぎ。
訪れていた人たち、多数。
お客さんで歩道が埋まってしまうほどの賑わいっぷり。

この写真に写っていないところに10人ぐらいいます。
僕がいた数分間のうちに、お客さんはどんどん入れ替わっています。

かなりの人気店だと思われる。

~追記~
実際、人気店だったようだ。
教えてくれたのは → *kurashu* 札幌食べ飲み雑記
ありがとうございます。
