pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
ポーク角煮 温度玉子をトッピング 辛さ1
★★★☆☆
吉田商店

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
比内地鶏のチキンカレー  1100円
マンゴーラッシー      450円

★★★☆☆

杉田屋 杉田屋

戸倉町にある。

なんと、チキンまるごとドーン!
カレーは深みのある味。

シェフはもともとフランス料理出身。調理師専門学校の講師もしていたらしい。
シェフ曰く「カレーはルーではなくて、スープだ。」
つまり、フランス料理と同じ発想でカレーを作るということらしい。

テーブルにはキャンドルがこれでもか!と主張するほど並んでいる。中には、倒れて落ちているキャンドルもある。
杉田屋



マンゴー好きにはたまらないマンゴーラッシー。
スペシャル企画のため、マンゴーピューレがいつもの2倍入っている。杉田屋



ウインドゥショー
【続きを読む】
チキンカレー

★★★★★

よしだ


1辛
辛さ好きには物足りないだろうし、1辛じゃ、おいしさは出てこないよ。なんて声も聞こえてきそうだけど、僕にとっては十分な辛さ。きっと3辛くらいになると辛すぎて味わうどころじゃないと思われる。

ちなみにシーフードはスープがおいしい。旨み十分。
チキンと食べ比べたときに、これほどまで味が違うと思わなかった(失礼)ので驚いた。

人気も納得。


おまけ
ウインドーショー
【続きを読む】
スープカレー チキン 1辛(ライス大盛り) 880円

★★★★☆

チキンプリーズ!

ライス大盛り


カレーダイニングBarピアジ
住所 美原5丁目18-22 渡島支庁並び・教育大付属養護学校向かい
Tel 0138-46-4468
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 水曜日


濃いのにあっさり・さらさら。 表現力不足。。
辛いのが得意でない僕がぎりぎり食べられるだろう辛さだと感じる。
けれど半分を食べる頃には、このくらいの辛さがちょうどいいのかも。とも思う。
辛さの基準ってあいまいだな~。と心の声。

チキンが大きい。それでいて柔らかく食べやすい。

マスターと、カレーについて話す。
専門家の視点と庶民の視点。
へぇ~そうなんだーってことのオンパレード!

函館の街についても話す。
これは庶民同士の視点。
なんとなく分かり合えて通じ合えた気がする(勘違いだったらごめんなさい)。

また行きたい。
なんとな~くマスターに似ているような・・・。 ↓ ↓ ↓
外観 なんとなくマスターに。
野菜カレー

★★★☆☆


元町にある。八幡坂を上りきって右折して、いくつかお店が並ぶうちのひとつ。


うっかり写真を削除してしまった。
水戸黄門でいうなら八平衛。。

おいしい。野菜もスープもおいしい。
でも、量がちょっと少なめ。

おなかすいている時に行ったせいもあるだろうけれど、物足りなかった。

僕がたくさん食べるタイプなので、僕だけそう感じるのかなぁ?なんて思っていたら後から入ってきた男性客も物足りなかったようで、ご飯のおかわりをしていた。

ここで食べた後に、デザートを食べに行くのならいいのかも。

置いてある雑誌は男性週刊誌中心だったけれど、
女性なら量的にもいいんじゃないかな?
小さめの器も可愛げがあっていいと思う。
