pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
横津の水
横津の水

七飯町藤城ハセガワストア
寄せ豆腐  190円

★★★★★

湧水庵


住所/函館市神山1丁目24-12
電話/0138-53-9042
営業時間と定休日がいまいちわからない。


おいしい豆腐だ。
柔らかいんだけど、箸でくずれることはない。

湯葉料理屋さんで出てくるような豆腐。
それでいて低価格。(スーパーの豆腐よりは高いけれど。。)

おいしい豆腐は食卓をほんの少し明るくしてくれる。
ほんの少し幸せな気分にしてくれる。

よくお店の前は通るけど、閉まっていたり、開いているかと思えば寄るほどの時間がなかったりしていたけれど、やっと食べることができた。嬉しい。


ウインドゥショー
【続きを読む】
やまぶどうジュース  1800円

★★★☆☆

はこだてワイン


七飯町のはこだてわいん。
ワインの他にもジュースが3種類。
ぶどうジュースと七飯の名産、りんごのジュース。
もうひとつが、やまぶどうジュース。
普通のぶどうジュースよりもこだわりがあるらしく値段もこだわり価格。

こんな高いジュース買えないよーって思っていたら、店員のきれいなお姉さんが、

「あと5本で終わりなんですよ。もう製造しないので、世界にあと5本しかないんですよ。」

と煽ってくる。さらに、

「牛乳と割ると、これまたおいしいんです。」と、ダメ押し。

そこまで言われたら買っちゃうでしょ。

さらに、ジュースのビンが僕に微笑みかけてくる。






はこだてわいん

こんな笑顔を見せられたら買っちゃうでしょ。

で、飲んでみたけど、僕にはこだわりが理解できなかった。。
かなり濃いぃぶどうジュースだってところまでは理解できたけれど。。
おいしいことはおいしい。


さらに、ショックなことに・・・



たまたま金森倉庫の売店に行ってみると、



なんと、山積みされているーー!!

世界に残り5本のはずが、20本はあったな。

あぁぁー。



ウインドゥショー
【続きを読む】
ラッキーピエロ銀座十字街店
外観

11月になると街もクリスマスムードが出てくるが、この店舗は年中クリスマス。
夏のクリスマスもいいけれど、やっぱりこの時期。
しかも11月のちょっぴり先取りクリスマスってのがいい。
20051122205144.jpg

先取りしすぎたのか、店内は貸切状態。
僕以外は全員サンタクロース。
店内

調子に乗ってじっくりサンタたちを見る。
ツリーと


なぜだか心がときめいてくる。

クリスマスムードっていい!

食べたのは
チャイニーズチキンバーガー
★★★☆☆

店舗の雰囲気
★★★★☆
小川豆腐


七飯町 国道5号線沿い
はこだてワインの近く この旗が目印

釜揚げ豆腐 300円

★★★☆☆

釜揚げ豆腐




これ、おいしい。
写真を見てわかるとおり、天然にがりを使用しているようだ。
他の豆腐も置いてあった。
新聞に掲載されたときの記事が店内にあった。
こだわりの豆腐。

でも、頻繁に食べられないだろうから星3つ。
日常、豆腐にこだわりを持って生活してないからね。
豆腐大好きさんならいいかも。
七飯町の特産物といえば・・・?

そう、りんごです。

僕はりんご以外に思いつかない。勉強不足。。。
七飯に行きりんごを買ってきた。

★★★★★

産地○○といえば?

そう、産地直送ですが、
産地直送よりも鮮度が高くお得なものといえば?

そうです!産地直!!

七飯に行けば、そこかしこにあるわけ。りんご屋さんが。
宅急便ののぼりもたくさん。迷ってしまう。

で、僕はどこで買ったかというと・・・
実は紹介できません。
なぜなら、
「紹介されたらお客さんがたくさん来るでしょ。でも、たくさん売るほどりんごがないんだよね。だから、せっかく来てもらったのにりんごが無い。なんてことがあったら申し訳ない。だから紹介しないでください。」と、言われたため。

ということで、今回に限り「コメント・トラックバックは無し!」でお願いします。
「あぁ、あのりんご屋さんのことネ。」とわかった人は個人的にニンマリしてください。
わがまま言ってごめんなさい。


白くてとってもかわいくて人なつっこい猫がいた。
あまりのめんこさに10分程たわむれてしまった。

4種類ほどあり、格安で買えた。
3月まで買えるそう。(時期により旬のりんごが違うんだって)

宅急便が届くのを待つ通販もいいけれど、こうして訪ねるのもいいね。
