pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
モストゥリー
モストゥリー モストゥリー

函館を引っ越す前日に訪れたのは、僕がとりこになってしまったモストゥリー。それはもう、最後の夜はモストゥリーって決めていた。

嬉しいとき

悲しいとき

辛いとき

自分へのごほうびに

自分をなぐさめるために

前向きになるために

気持ちを切り替えるために

いろんなときに、いろんな気持ちで訪れてきた。

【続きを読む】
リーヴズ


カフェ&レストラン LEAVES (リーヴズ)
北斗市本町240-12
0138-77-1636
11:30~23:00(L.O 22:00)
月曜定休
エビちゃんグラタンとハンバーグ
★★★★★
モストゥリー モストゥリー

毎度毎度のハンバーグ。
嬉しいときも悲しいときもハンバーグ。
一人のときも二人のときもハンバーグ。

モストゥリーに行くことを決めたときからハンバーグ。
お店に入るとメニューを渡されるから目を通す。
すると、おいしそうなメニューが目白押し。
う~んと唸り、メニューをパラパラ、目は皿に。
そしていつものパターン、結局ハンバーグ。

ハンバーグが食べたいからモストゥリーに行くのか?
モストゥリーに行くからハンバーグが食べたくなるのか?

そんなことはどうでもいい。
だって、おいしいんだもん。(じゃがいももね)


グラタンもおいしい。
見てのとおりエビちゃんが飛び出すほどのボリューム。


おいしそうに思っていた他のメニューたちも、やっぱりおいしいことが判明。


関係ないけど、
僕は「エビちゃん」や「ももえちゃん」よりも
「SHIHO」が好き。
突然のカミングアウトでした。


MOSSTREES(モストゥリー モスツゥリー モスツリー)
函館市大町9-15
0138-27-0079
11:45~14:00  17:30~25:00
日曜の閉店はちょっと早め
土日は通し営業
第1・3・5月曜定休
レディメイド
★★★★★
レディメイド レディメイド

ウマうま

味よし・雰囲気よし
【続きを読む】
★★☆☆☆
ジェノバ


ケーキはおいしい。
【続きを読む】
モストゥリー三昧
★★★★★
どれもこれもいい。
サラダ・パスタ・パフェ
モス


モス


モス


2階の窓からはライトアップされている旧函館区公会堂を見ることができる。


MOSSTREES(モストゥリー モスツゥリー モスツリー)
函館市大町9-15
0138-27-0079
11:45~14:00  17:30~25:00
月曜定休

シーフードのカレー
★★★★☆
リーヴズ

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
シーフードとゆりねとキノコのリゾット バジル風味
★★★★★
ル・トワルージュ

人気blogランキング ← クリックに感謝です。

【続きを読む】
ハンバーグ(サラダ・ライス)  900円
★★★★★
モスツゥリー

人気blogランキング ← クリックに感謝です。


【続きを読む】
ハンバーグとオムライスのセット  1050円
樹林


人気blogランキング ← クリックに感謝です。現在260位

【続きを読む】
★★★☆☆

photophoto
photophoto


レストランウイニング
 (旧名称 ZOOT!)
函館市末広町22番地11号 ウイニングホール 7F
0138-26-3111
ランチ  11:00 ~ 15:00
アイドル 15:00 ~ 17:00
ディナー 17:00 ~ 22:00
BAR    17:00 ~ 24:00

函館湾を一望できるオーシャンビューレストラン。
ここからの眺めは、とびっきり。

ウイニングホール(ホテル)のロビーに入ったときからエスコートが始まる。
エレベーターまで案内されてドアが閉まるときには深々とおじぎ。もうすでに、「おっ、何か違うな。」と期待が高まる。

座席へ案内してくれる。

料理は申し分なし!
景色も最高!花火大会のときは、きっとすごくいいと思う。

帰りもエレベーターまで案内してくれる。フロントマンは外まで見送りしてくれる!
サービスも行き届いている。

日常はもちろんのこと、大切な人と大切な時間を過ごすときにもいいかも。

【続きを読む】
★★★★★

コルツ コルツ

trattalia COLZ (コルツ)
函館市梁川町18-10
0138-54-6168
12:00~13:30 18:00~21:30
月曜定休 火曜はランチ定休

コルツはおいしい。
そして、店員さんが素敵。
アンジェラアキのようなお姉さんと
がっちり系のマスター

マスターはがっちりしているけれど、
とても低姿勢。

優しさが伝わってくる。
その優しさは料理にも表れている。

優しい味だ。

人柄がいいところは、お気に入りのお店になりやすい。

コルツの人柄を嫌いな人っていないんじゃないのかな?
み~んな笑顔で食事を楽しんでいる。
幸せになれるお店のひとつ。

でも、行きたいときって、月曜だったり火曜のお昼だったり。
ランチタイムだって長くはないし、すぐに満席になってしまう。
だからこそ、行けるときは嬉しい。
ハンバーグ サラダ・ライス付  900円

★★★★★

モスツゥリー


自分へのごほうびのために食べることが多いココのハンバーグ。
ナイフを入れると、じゅわーっと肉汁が出てくる。デミグラスソースもとってもおいしい。
感動の一品。
チーズハンバーグよりもノーマルのほうが好き。

初めて食べたときに、何気なく添えてあるじゃがいものおいしさに感激した。そのとき、北海道のレベルの高さを思い知った。

このお店は、友達が函館にやってきたときに連れて行きたくなる。そんなお店だ。

モスツゥリー モスツゥリー

店内はほんのり明るい白熱灯とテーブルにはキャンドル。
そして、Jazzが流れている。

函館食道楽函館食遊帳でその名を知ったMOSSTREES。
それ以来、ここを越えるハンバーグ(味・コストパフォーマンス・店内の雰囲気)を僕はまだ知らない。


ウインドゥショー
【続きを読む】
ジャガイモのニョッキチーズグラタン  850円

★★★☆☆

ボーダー ボーダー外観

店内には小さめのストーブが置いてあり、見ているだけで暖まる。
天井にサンタクロース発見!
サンタとストーブ


場所/十字街の交差点付近。水道局の裏あたり。
ハンバーグ(サラダ・スープ・ライス付き)  930円

★★★☆☆

ハンバーグ


大野町にある。
営業時間等 ↓
メニュー


店内にはソウルやジャズのレコードジャケットやCDが飾られている。店内ジャズが聴けるお店はあるけれどソウルが聴けるお店ってそういえば知らないなあって思った。まだまだ世間知らずです。教えてください。

雑誌にも掲載されたようだ。
紹介されました



アドリブっていう店名のとおり、型にはまらない料理が得意らしい。
オシャレな店内なんだけど、こあがりがあったりして、子ども連れでもどうぞ~。
ラフな服で行っても良さそうな雰囲気。

今度行く機会があれば違うのも食べてみたいなぁ。
【続きを読む】
