pick up !
  • 函館観光のお手伝い、市民の「街」の魅力の再発見に協力できれば幸いです。
  • 小樽・札幌編ができました。
  • 函館の温泉はこちらです。→ ~温泉編~
  • 素人的な視点で★をつけます。あなたなら★いくつ?
  • 人気blogランキング←←クリックに感謝です!!
b@ku
ランチ おまかせコース
★★★★★
b@ku


b@ku


五感で感動。
心から満たされる1時間の過ごし方。

おもてなしランチ。

b@ku

ずっと行きたかった。
住吉漁港を見渡せる絶好のロケーション。

期待していた通りロケーションは抜群!
b@ku


b@ku b@ku
b@ku b@ku

完全予約制。
1日3組、前日までに予約。
ランチは3000円のおまかせコースのみ。



このハードルが高かった。



だって、ランチに3000円!
3000円あったら何回ランチできるんだって話でしょ。

いくらロケーションが良くったって雨が降れば台無しなんじゃないの?
前日までに予約しなきゃいけないから、
「今日は天気がいいからb@kuに行こう」
というわけにはいかない。


たぶん、函館を離れることがなければ未だに行っていなかっただろう。


さて、

玄関では、お茶の香りとジャズでお出迎え。
さっそく視覚・聴覚・嗅覚を刺激される。

中に案内され、出されたお茶は、とうもろこし茶。
これ、玄関で沸かしている。

湯のみは竹でできている。刻印は静かにb@kuと主張している。
軽く飲みやすい。

これ、欲しいなぁ~。
こういうのって、どこかで購入できるものなのかな?

お茶を飲んで一息ついた頃に前菜。
見た目も美しく、女性もひとくちでいける、ほどよいサイズ。
b@ku

続いて、茶碗蒸し
ゆずが決め手。


b@ku

天ぷらはサクサク。


b@ku

もずくは・・・。う~ん、やっぱり苦手。


b@ku

ご飯ものでしめ。


どれもこれも見た目が美しく、目で見ておいしい。
運ばれてくるときは、どんなのかな~って胸が高鳴る。

あらかじめコース料理の他にも追加注文できますよ。と、聞いていたので、
メニューを見る。

気になるデザート。

と、そのとき、

b@ku


デザートが運ばれてきた。

ベツバラもコースのうちだったようで。

アイスと2種類のオレンジにソースをかけたもの。


さっぱりしていておいしい。


その後、コーン茶をゆっくり飲みながら函館の街を見る。
あれが住吉漁港で湯の川はあのあたり。空港はあそこ。五稜郭タワーはあれかな?

夏の夜は漁火がきれいだろうな。

そう思って店員さんに聞いてみると、
やはり夏の夜は予約がけっこう入るそうだ。

意外と昼は狙い目だとも言っていた。
予約でいっぱい!というわけじゃないみたい。(06年3月時点)

旬のおいしいものを食べてもらいたい。
そんな理念が、3組までの完全予約制というスタイルになっているそうだ。

デザートの後もしばらくまったりと。
時間の流れがゆっくりでシアワセ。


お支払いはテーブルで。

3000円のランチは高い?安い?

そりゃ高いけれど、
僕は3000円の価値有りだと思う。
特別な日のランチに行けたなら。


夜は5000円や8000円のコースなど。


ハコダテダイニング b@ku
函館市住吉町17-5
0138-23-2020
12:00~14:00(入店時間) 18:00~

谷地頭電停を立待岬方面へ。
住三吉神社の鳥居をくぐりひたすら直進。(途中看板有り)
不安になり曲がりたくなる気持ちを抑えてひたすら直進。
つきあたりを左折。そのまま進むとお店。

桜の時期はこの神社の道が桜のトンネルになるそうだ。
コメント
この記事へのコメント
今日b@kuの場所を確認してきましたがビックリ!あんな所に道があるなんて・・・(驚)
あんな道の狭いところには住みたくないなぁ。
2006/09/09(Sat) 21:16 | URL  | ウサギよりバニーガールが好きぃ #-[ 編集]
ウサギよりバニーガールが好きぃさん、
ほんとビックリですよねー。冬は特に大変そうな道です。
2006/09/09(Sat) 23:04 | URL  | まさし #-[ 編集]
ご無沙汰です
お元気ですか!?
b@ku行ってたんだぁ。僕も、ずっと行きたいと思いつつ、行ってない店のひとつです。あとは天ぷらの田ざわかな。
2006/09/10(Sun) 07:37 | URL  | M #-[ 編集]
Mさーん、
元気ですよー!でも、函館に帰る予定が立ちそうで立ちません。

ひそかにb@kuへ行ってました。ここって、ずっと行きたいと思いつつ、なかなか行けないお店の筆頭かもしれませんね。(田ざわも)
2006/09/11(Mon) 01:27 | URL  | まさし #-[ 編集]
はじめまして。
B@KUを探していて、このページにたどり着きました。

今度友達とセレブごはんしよー♪って言ってるんです。

和食大好きな私には、やっぱりココ。
参考になりました、ありがとうございました。
2007/01/29(Mon) 20:03 | URL  | あすか #BszJaHak[ 編集]
あすかさん、
B@KU行ってきましたか?
感想聞かせてくださいね。
参考になって嬉しいです。
2007/02/14(Wed) 01:29 | URL  | まさし #-[ 編集]
残念ながら、電話番号はもう使われていませんでした。

閉店されたんでしょうか・・
2007/03/19(Mon) 21:23 | URL  | あすか #-[ 編集]
今日、気になって見てきたんですが、売り家になってました。
2007/11/11(Sun) 03:05 | URL  | 棗 #KWOxclv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/11/01(Sat) 14:16:29 | 
